横クラH24ついに09K快速逗子行きに…



今日もいつものように八王子駅へと行く、目的はもちろんムヒョトレイン(横浜線205系横クラH24)の逗子行きしかも快速逗子行きの撮影の為に、31日は07Kで昨日は予備車でお休み、で今日は東神奈川発なので十分に09Kの可能性がある、しかも一部を除き昨日(又は一昨日)の運用+2と言う事が多いのでもしかしたら・・・

7時50分から調査開始、橋本からスタートの23K(各停逗子行き)はムヒョトレインの一つ後輩のH25でした、この後8時13分27Kは小机スタートで×、8時22発51Kは東神奈川発ですがH7で×、8時30分発37Kは橋本スタートで×、8時41分の15Kは小机スタートでやはり×、8時45分発は相模線の205系なので論外、8時49分発の11Kは町田スタートで×、で時刻はついに8時48分後来ました09Kで編成札を見て見ると…

キターーーーーー ムヒョトレイン遂に来た09K快速逗子行きの行き先表示が見れます新年最初の営業がいきなり休日一本しかない快速逗子行きがある09K初仕事となりました。

09K運用は5時57分東神奈川を出発して東神奈川を1往復した後7時54分発で八王子に向かい8時48分八王子着の折り返しで快速逗子行きとして出発して逗子へ向かいます、以前にも何度か09Kで行ってはいたが逗子行きの写真は撮れませんでした。

八王子で逗子行きの写真を撮りました
 これが休日1本しかない快速逗子行きです
 09Kを表示しています
 快速幕と一緒に
 逗子の隣に快速の文字があります
 参考各駅停車逗子行き
 無理やりだけどムヒョトレイン言う証拠に撮影
 証拠その2
 運転台、左側にある列車番号設定は「5808K」

時刻は8時55分逗子行きの発車です、橋本、町田と駅は進んでいき成瀬駅通過時に写真を撮りました。

今年3月のダイヤ改正で停車となる菊名駅通過のシーンも撮りました。


東神奈川に到着をしました、ここからはATCに切り替えて京浜東北線根岸線を走行します、横浜、桜木町と順調に進み根岸駅手前のトンネルでATC作動で徐行…何かと思ったらEH200型がタンク車を連結して桜木町方面へ…なんだ貨物列車か…根岸駅新日本石油根岸製油所があるために多くのタンク車がいます又神奈川臨海鉄道都の接続駅でもあるためにコンテナ車もいます。

ムヒョトレインはさらに磯子光洋台、本郷台と進み大船まで到着、ここからは再びATS−Pに切り替えて横須賀線逗子駅へ向かいます、根岸線から横須賀線に行くシーンを写真で撮りました。
 大船駅10番線から出発です
 9番線から来る線路とのポイントです
 隣は鎌総から出る成田エクスプレスです
 カーブが続きます
 踏切を通過します
 横須賀線とのポイントです
 横須賀線に入りました
ここのポイントで横須賀線に入ったムヒョトレインは北鎌倉、鎌倉と進み遂に終点逗子に到着です逗子駅でも撮影を行ないました。
 クハ204−84は八王子では6番線*1でしたので逗子で撮りました
 逗子の時点で種別幕はそのままでした
 ホリデー快速鎌倉号の115系とムヒョトレインとの2ショット
 今度はクハ205側からこちらの種別は表示していません
 後ろが写るように撮影
 番号が見えるよう撮影

私は北鎌倉に移動してムヒョトレインが鎌倉総合車両センター向かうべき回送するシーンを撮影するためです23Kと同じように、私が北鎌倉到着後すぐに来ましたムヒョトレイン。




こうしてムヒョトレインは通過して行きましたでもここで終わりませんさらに北鎌倉から大船に出て東海道線に乗り鎌倉総合車両センターを見ていたらいい場所にムヒョトレインがいたので撮影しました

この後は差し替えがなければ16時頃まで鎌総でお昼寝の後16時頃出場して16時35分逗始発の快速八王子行きで横浜線に戻ります(午後の運用についてはid:satorud:20050702でも触れています)念願の逗子行きは撮れましたが今後もムヒョトレインは追いかけて行きますでは今日はこの辺で、明日は私名古屋に行きますのでムヒョトレイン追跡はお休みです。

*1:八王子6番線は撮影出来るようなスペースがないので見送りました