さとるの日帰り名古屋の旅(第一回)A trip of day's Nagoya of Satoru()

今日は普通電車を乗り継ぎながらの日帰り名古屋の旅ですもちろん青春18きっぷを利用してです、名古屋と大阪の旅は以前の大垣救済夜行(現在のムーンライトながら91号)の時は良く利用しましたがムーンライト化後はまったく使わず*1去年は車を利用して行きました、そこで以前に何度かした東西線の始発電車を利用して普通を乗り継ぎ名古屋に行く事にしました。

5時02分発原木中山→5時29分大手町 乗車車両 05系 29F 1号車(05129)

まずは東京メトロ東西線を利用しました、原木中山から乗ったのですが車内は寒い…最初はドア開けたばかりだったかな?と思ったらしばらくすると車掌氏の放送「ただいま車内は暖房装置を作動させたばかりの為に暖房はまだ効いておりません、ご迷惑をおかけしますがしばらくの間ご辛抱下さい」わざわざ放送するんだ初めて聞いたこんな放送…冷房装置の故障は良く聞いたけどね、3回位同じ放送をしていました。

5時46分東京→8時04分沼津 乗車形式 E231 K−39 乗車車両9号車

2004年10月15日まではグリーン車無しのJR東海車8両*2による静岡行きを10月16日から沼津に短縮の上グリーン車付の東日本車に変更となりました、私が来たとはまだ電車は入線していませんでした、でもすぐにE231が入線しました、おおっこれはチャンスだE231系が東海エリアに入った時は自動放送、LEDが対応しているか確認できるからです。

先ほど説明したダイヤ改正では昼間でも1時間に1本は有った沼津行きは朝夕時のみとなってしまいました、E231をわざわざ東日本から借りて浜松まで行ったと言う伝説もあるのにあれ何だったんだろう。

東京を出発して新橋…横浜と進んだ所で運行情報が…相模線が架線トラブルで遅れと運休、後で調べたら霜によるトラブルと言うことでした、で茅ヶ崎付近で外を写して見ると…

屋根が雪が降ったようになってます、おそらく霜ですすごいな…

根府川手前で日が出てきたのでカメラで撮影しました・

電車は熱海に到着ここからはJR東海エリアに入ります、さて例の自動放送とLEDはと言うと「次は函南です」おおっちゃんと作動してます自動放送LEDも作動です。

函南駅で写真を撮りました。

沼津到着前にも作動している証拠に写真を撮りました

ただ気になるのが「東海道線をご利用いただきましてありがとうございました」の放送がなかった…

沼津8時8分発→9時2分静岡 乗車形式 113系 乗車車両 モハ113−677

沼津からは113系電車8両です、本当は三島始発の電車ですが沼津で待ち合わせたようです、静岡と言えば富士山と言う事で富士山の撮影をして見ました。

富士駅の先には身延線用の電車が止まっていますが朝は115系1編成しかいませんでした

由比ー興津間でも写真を撮りました。

電車は清水まで到着しました清水と言えばちびまる子ちゃんの舞台で有名ですが当時の清水市市町村合併で消滅、現在は静岡市清水区となっています。

次の駅は「草薙」です読み方は「くさなぎ」ですがSMAPのメンバーの名前とは字とは違います(難しい字なので私のPCにもなかった)

東静岡駅には静岡車両区があるので少しほど車内から写真を撮りました。



こうして静岡に到着しました、ここで寝る時間の為に続きは明後日。

*1:全席指定にしたからな束

*2:たまにJR東日本車と言う事も、レアケースで東海車+東日本車と言うこともあった