つくばエクスプレス駅紹介 その6守谷駅編

つくばエクスプレスの駅を一つ紹介してますが今日はつくばからだと最初の乗換駅守谷駅です。(一部10月2日改訂)

守谷駅摘要

駅ナンバー 15

停車種別  普通 区間快速 快速

住所    茨城県守谷市中央

駅構造   島式ホーム2面4線地上駅

仮称時名称 守谷

改札    1箇所のみ

出口    2箇所(ただし1箇所は工事中)

乗り換え 関東鉄道常総線

みらい平ー守谷間の風景

つくば駅からだと茨城県最後の駅である守谷駅は車庫が有る事もあり守谷から先は本数があります、ここからはTX-2000系の他直流用のTX−1000系も見れます、

ホームは八潮駅流山おおたかの森駅と同じ構造になっていますがつくば方面は2番線からは車庫しか行けないため2番線は降車専用となっています(ただし車庫から1番線は入線可能なためつくば方面の守谷始発の電車は1番線到着となります。

駅の中にはコンビニエンスストアーのampmがあります、つくばエクスプレスの駅の売店はampmが担当していて守谷駅はコンビニ型でした、他の形態としては八潮駅売店型、みどりの駅は自動販売機のみのベンダーショップ型です、以前から関東鉄道が走っていたとはいえ駅前はまだ開発中でしたがつくばエクスプレスが開業したのでこれから開発が急ピッチで進むと思います。

駅周辺にはアサヒビールの工場があり予約をすれば見学も出来ます、駅からバスも出ています、工場が有る事もあり私が行った8月28日はビアガーデンが開かれてました、工場直送なので一番おいしかったのではないでしょうか?ただし私が来たのは9時頃と営業時間外でしたので飲めませんでした、残念。

私が行った8月28日は開業後初の日曜日とあり開業記念のイベントが行なわれてました、私が見た茨城新聞のブースでは自分の誕生日等の1面をプリントアウト出来るサービスをしていました、その隣には8月23日のつくばエクスプレスの特集号を配布していました、こちらは土曜日でしたが結婚式も行なわれたそうです。

私が行った時は工事中でしたが駅の下にはAVENUE守谷も出来ます、ここは吉野家などの飲食関係が中心で9月15日にオープンしました。

では写真です。(写真は8月28日に撮影したものです。

 案内表示です
 ホームです
 改札です
 券売機です
 ampm守谷駅店ですこの時はグッズ売ってました
 駅舎です
 駅前の様子です
 これが結婚式の会場です
 茨城新聞つくばエクスプレス関連の記事です新聞も無料配布しています。
 舞台では太鼓の演奏をしています
 会場の様子です
 こんなのもありました
 こちらは関東鉄道側の入り口です
 関東鉄道のホームです
 関東鉄道の車両です
ちなみに関東鉄道守谷駅つくばエクスプレス開業を期に駅の改良工事を行い駅舎の改装、ホームの2面4線化をして快速列車を新たに登場しました。
 工事中のAVENUE守谷です

(ここからは10月2日撮影)
 守谷駅を出発するTX−2000系
 ステンドガラスです
 以前紹介したつくばエクスプレスと言うバラ枯れている…
 関東つくば銀行のATMのポスター
 ステージがあった場所はタクシー乗り場になってます。
 守谷市のマップです。
 茨城新聞等のブースがあった場所は一般車やバスの乗降場となってます。
 優勝を祝う横断幕です。 これが9月15日にオープンしたTXAVENUE守谷です
 この奥には三井住友銀行、携帯ショップもあります。
 こちらは改札側です

 でも実は一部の工事は終わってません
 反対側の入り口はこの様になってます。
おまけ
 この電車は開業記念のヘッドマークがあったが開業記念のステッカーを剥がしただけだった

これ出守谷駅は終わりです次回は千葉県最初の柏たなか駅です