今日は何の日

本日は講談社の「週刊少年マガジン」と小学館の「週刊少年サンデー」の創刊号が発売された日だそうです意外にも同じ日に発売されたんですねと言うわけでたまにはジャンプ以外の漫画の話でも。

私のような貧乏人にはジャンプを買うのがやっとでマガジンとサンデーは未だに立ち読みで済ましています、両誌の好きな漫画を一つあげるならマガジンは赤松健原作「魔法先生ネギま」(舞台設定の為に205系電車が登場する鉄ちゃん的な理由)サンデーなら高橋留美子作品全般(具体的に言えばらんまが好き)ですね。

しかし両社にとってまさか後発の集英社の「週刊少年ジャンプ」がここまで伸びるとは夢にも思っていなかっただろうねマガジンVSサンデーの競争が激しかった頃は蚊帳の外だったからな…ジャンプ。