月刊少年ジャンプが休刊

YAHOOニュース、月刊少年ジャンプ:6月で休刊、37年の歴史に幕 秋に新雑誌創刊へ 集英社

今日はびっくりしました、集英社は秋頃に新雑誌を創刊するのに伴い月刊少年ジャンプを休刊すると発表がありました、月刊少年ジャンプは1970年に週刊少年ジャンプの兄弟誌として発行し、ちばあきお先生の「キャプテン」なかいま強先生の「わたるがぴゅん!」を生みました、最近は八木教広先生の「クレイモア」や週刊でも掲載した事の有る増田こうすけ先生の「ギャグマンガ日和」もあります。

ところが月刊少年マガジン(99万部)に次ぐ二位の雑誌とは言え現在の発行部数は39万部で全盛期から大幅に部数を落としています、これでは仕方がありませんね、週刊だとワンピース、ナルト、テニスの王子様等々名を知っている作品が多いけど月刊は・・・上記2つ以外は「ビィト」しか知らない・・・パッとするような連載が無かったのが痛かったなぁ、気になるのは連載陣の今後、ZAKZAKによれば原則全部終了の方向orz どうするんだ柴田亜美先生と山田幸太郎、井沢ひろし両先生は・・・