新宿駅切り替え工事レポート


本日はかねてからJR東日本が予告していました国道20号線跨線橋架け替え工事に伴う線路の切り替え工事の為に新宿駅を通る路線の内、中央快速線(特急を含む)埼京線湘南新宿ラインが運休や行き先変更をする大規模な工事を行ないました、この為に普段では絶対にみられない行き先やホームの使用を行ないました、工事の模様と合わせて紹介します。

注意 本日は新宿を一回りする為に都区内パス買いました念のため。

まずは工事の本元新宿駅です、新宿駅中央緩行線と山手線のホームを使用して中央快速の電車は緩行線と共用して運行しました、その為201系も各駅で運行ですオレンジ色の201系の各駅停車は普段でも見れますが早朝と深夜のみなので日中に見ることは絶対にありえません、まずは駅の様子を…

 歩道橋から見た国道20号線の工事現場です
 奥の方に架け替え用の橋があります
 拡大図
 完成予想図
 明日から使用されるサザンテラス口
 シャッターが開いてます
 明日からこの壁は無くなります
 南口はすべて運休の対象となった為に終日閉鎖です
 券売機もこの透り
 液晶テレビもずっとこの案内です
 この時間で無表示は故障でない限り…
 今回は中央快速線も対象の為にごらんの通りに
 エレベーターも当然使用停止です
 日中には絶対見られない各停東京行き
 こちらは普段では絶対に見られない各停大月行き
 その大月行き
 大月の各駅停車の幕がない為に快速運行時の幕を使用
 こちらは東京行き日中では見られません
 作業員も休憩です
 線路では昼でも作業中です
 日中、中央快速がこんなにガラガラはありえません

今日は工事当日と言う事で駅員が大量に配置されて乗客の案内に応じていましたまた駅が混雑を見越してか思ったほど鉄ちゃんの姿はありませんでした、あと大月行きの撮影の際に私に話しかけたおばさん大月行きは夕方にありますが普段走っているのは「快速大月行き」もしくは「通勤快速、中央特快大月行き」であっても各駅停車大月行きはありません*1念のため。

  • その2 大崎駅編

大崎駅ではりんかい線湘南新宿ラインが折り返しをします、りんかい線埼京線の乗り入れを中止してりんかい線内のみの運行となります、湘南新宿ラインは大崎で逗子、小田原方面に折り返します。
 このホームにE231系がいるのは珍しくありませんが大崎で折り返す事はありません
 8番線で逗子行きは…普段じゃ見れません、しかも今日は行かないのに新宿経由は…
 こんな表示普段は絶対にありえない

赤羽駅埼京線の池袋行きの撮影をしました、今までの切り替え工事の運休は赤羽駅で折り返す事が多かったのですが今回は池袋まで行くのですべての電車が池袋止まりと言う赤羽ー大宮間が開業する前の赤羽線*2を思い出します、でも今日は快速も運転していたので快速池袋の表示も見られましたね残念。

という事で埼京線ホームで待っていたら来ました205系電車、早速撮影。
 この時点ではまだ埼京線表示も
 池袋を表示しています

ちなみにこの電車は…偶然にも2003年公開の映画「ワンピース デッドエンドの冒険」の車体広告車ワンピトレインじゃないか…

中野駅ではあずさとかいじ号がこの駅で折り返しを行ないます、普段は中野駅で折り返す特急はこんな時でない限り絶対に見られないですからね、というわけで…

 新宿から中野まで201系のファーストナンバー車に乗りました
 ちなみに現在はH.I.SのADトレインを担当しています
 今日は7番線は特急専用ホームとなりました
 奥の方には次のあずさ号が待っています。

どうやら8番線は中野止まりの特急の降車専用ホームで降車終了後一旦ポイントの所まで回送して折り返しの準備をして7番線に行くようです。
 東西線05系と201系電車と
 中野に到着をする各駅停車東京行き
 東葉高速2000系

やはり新宿駅は混雑すると考えてか鉄ちゃんは中野駅に多くいました、私は後から来たので先客の邪魔にならない様に十分注意して撮りました、今日の工事は終電まで続くので現在も工事が続いています無事故で終わる事を祈っています。

*1:ただし早朝に立川始発の大月行きはあるけど

*2:埼京線は正式な路線名ではなくて赤羽ー池袋間は現在も赤羽線が正式な路線名です