列車番号の読みかた東急東横線編


以前にJRの列車番号の読みかたを紹介しましたが今回は東急東横線編です今後もプリキュアトレインとかコナントレインの様なアニメ物トレインが出現するかもしれませんので誰でも解る様に紹介します。

東急東横線の場合JRとは異なり簡単です、まずは時刻表をご用意下さい東急からも時刻表はありますが列車番号も書いてある交通新聞社発行の「MyLINE東京時刻表」を買うと便利です、そして東急東横線の時刻表を見て見ると上の方に書いてあるのが列車番号です、その中の一例をあげると。

例 01−172

上2桁はの01は運用番号 平日は01から35まで休日は28までが自社線とみなとみらい線用運用で 50と60番代は日比谷線乗り入れの東京地下鉄車、80番代は日比谷線乗り入れ運用の東急車
17は時間
2は上り、1は下り

となります上の例の場合は17時09分に元町・中華街駅を出発をして17時49分に渋谷駅に到着をする急行渋谷行きの運用となります(土休日の場合)。

これだけあげると一般の人は複雑と思いますがプリキュアトレインとコナントレインの様に事前に公式HPに載っている場合は簡単です、まずは。

①時刻表を取り出す
②公式HPを見る
③下りの横浜着が6時14分と書いてあった
④時刻表に書いてある列車番号09運用を確認
⑤後は上りの09運用を時刻表で調べ下り、上りと交互に調べ自分の行きやすい時間まで繰り返す。(全て土休日ダイヤの場合)

これをすれば目的の電車に出会えるかな? ただしダイヤが乱れた場合は運用変更となる場合がありますこの点はご注意を。