昨日の中央線工事レポ

本日は昨日中央線で行なった西国分寺-立川間の高架工事に伴う工事運休のレポートをします、私は徹夜は出来ないので東京地下鉄東西線の始発電車で中野駅に行きましたいつもの5時57分発はは高尾行きですが今日に限っては・・・

国分寺行きに変更しています、更に中野駅のホームの案内表示機も

国分寺行きに変更です。

5時56分に05T運用のトタ12が入線。

行き先表示も

国分寺行きを表示、国分寺行き自体は運行しているが深夜に快速があるだけなので各駅停車国分寺行きは貴重です

私はこの電車に乗り国分寺駅に行きました、国分寺駅では本来は立川に行くであろう中央緩行線E231系がいました、更に私は武蔵野線の乗換え駅の西国分寺駅に向かいます、国分寺-西国分寺間は踏切が無い為高架工事はありませんが西国分寺駅ではポイントが無い為に2番線に着くとそのまま国分寺に向けて出発します、つまり単線運転となります、まずは国分寺駅の状況。
 西国分寺行きはT29が担当、西国分寺幕が無い為に白幕で対応。
 しかし駅の案内表示は通常に作動。

そして私は西国分寺駅に移動、西国分寺駅の状況です。
 西国分寺駅に到着
 国分寺行きですので幕を使います。
 さすがに本来は東京方面の電車来ないので案内表示はバグってます
 時刻表
 工事が終わった様で信号機に被せていたカバーを外す作業をしています。
 東京方面の試運転電車トタ16が通過
 さっき乗ったT29が今度は高尾方面の試運転電車として通過
 6時54分東京方面の工事後の1番電車が到着
 7時01分今度は高尾方面への一番電車青梅行きが到着

私はこの電車で立川に向かいました、工事区間進入前に一旦停止して警笛の後入線、でもノロノロ運転で電車は進み国立駅に到着、国立駅はこんな状況です。


多くの人がいます、国立駅で4分ほど停車して発車、やはり徐行で立川まで進みます、沿線は工事終了直後と言う事もあり工事関係者で沢山います、こうして電車は何事も無く立川に到着、青梅行きなのでここで下車、隣にいた立川行きの電車で八王子に向かいました、後は昨日の記事に続きます。

私は工事の後半しか見れませんでしたが無事に工事が終わり良かったですね工事関係者の皆さんご苦労様でした、これでいよいよ西国分寺-立川間の本格的な高架工事が始まります。