4月8日の銚子電鉄の様子

昨日は何時もの様に銚子に向かいました、この日は銚子電鉄海鹿島駅のお掃除OFFも行なうので朝の内にたくさん撮影をせねば・・・7時11分銚子着、そのまま銚子電鉄線ホームへ、電車は・・・

伊予鉄道デハ801形がお出迎えです、早速車内に乗りこむと・・・

NHK「小さな旅」の宣伝キター!!しっかり宣伝をしています、私は車内で弧廻手形を購入して電車は外川へ向けて出発、でも乗客は私一人だった・・・orz 私は次の仲ノ町駅で下車、最初は駅の外からの撮影でまず撮ったのは・・・

デハ701形です、何時もよくいる場所にいます、パンタを上げていないので今すぐ出ると言う事は有りません。

この後駅に戻り入場券を購入し駅員氏の許可を得て車庫の中に移動しました、まずは気になるデハ1001形の撮影です。

ご覧のようにクリームに塗られています、2ちゃんねるの噂では某北海道にある某ゲーム会社の鉄道系すごろくがスポンサーとの噂ですが果たして・・・前面を見てみると・・・

行き先表示機が無い・・・まさか撤去?更に下を見てみると・・・

台車がありません、検査が始まったようです、しばらくすると運用復帰するかもしれません。

続いてはデハ301形です、この日は洗車機の後ろにいました

この後ろには・・・これは後ほど

ちょうど時間が8時に回るので私は仲ノ町駅近くの公園に移動し「小さな旅」を見ました、もちろん携帯のワンセグです、見終わった後仲ノ町行くとデハ1002形が来ていたので撮影

発車後にも撮影

その後観音駅周辺を散策の後、観音駅のたい焼屋さんでたい焼を購入し犬吠駅へ、犬吠駅では銚子電鉄サポーターズの受付に観音駅で買ったたい焼の差入れをしました、しばらくするとお掃除OFFのスタッフの一人が鉄道模型を持ってきたので駅長の許可を得て線路を組み立てて走行会を行ないました。

車両は銚子電鉄ではありませんでしたがドイツ製との事です。

時間が12時半を回りいよいよ海鹿島駅のお掃除OFFの開始です、皆で海鹿島駅に移動してお掃除・・・の前に駅近くの寿司屋に移動して腹ごしらえ、寿司屋さんでは銚子すし商組合の主催でキャラクターの名前募集が行なっていたので全員で考えました、私は「銚子のり男」と言うわけ分からない名前にして応募、絶対に採用されないなぁ・・・

考えている内に注文したものが出来ました、これです。

見るだけで美味しそうな一品です、美味しく頂戴しました、ちなみにここのご主人は銚子電鉄サポーターズに入会したとの事です、今度は個人でも行きたいですね、ホームページもありますので良かったら行って見てください。
http://ashikazushi.choshi.info/index.html

さて再び海鹿島駅に戻りお掃除の開始です、今回は待合室を中心に行ないました、待合室はゴミよりも壁にある落書きがひどいので落書きを落とす作業を行ないました、一部はこすっても落ちないのもありましたが大体は落とす事が出来ました、窓の方も汚れていました、こちらは窓用クリーナーで落として綺麗にしました、その他トイレ回りの雑草狩りも行ないました。

掃除中にサポーターズの役員が駅に到着して「今度デハ701形とデハ801形の2両で来る」と言ったので鉄ヲタ魂が点火、掃除そっちのけで撮影会を行ないました、これがその写真。

電車は大変混んでいました、一両だけなら積み残しが起きていたでしょう、混雑が起きたら柔軟に対応出来るのが銚子電鉄の強みですね、掃除は午後4時に終了、道具を片付け倉庫に置いた後は犬吠駅でミーティング、その後は仲ノ町駅で車庫の見学会、レストランでの反省会を行ないそれぞれの家に帰宅しました。

今日来て思ったのはNHKの効果は絶大だった事、観音駅でのたい焼屋さんで待っていると沿線住民の方が「NHK見たよ」と駅長さんとたい焼屋さんのおばさん達に話しかけていました、特に観音駅の駅長は番組でも出演したので駅長に話しかけた人もいました、サポーターズの入会受付でも番組を見て入会した人がいました、今週は時間と場所の問題もあり番組を見てすぐ行こう…は難しいかもしれませんが今日以降は効果が出るかもしれません。

昨日掃除OFF及びサポーターズ受付ボランティアに参加した皆さん本当にご苦労様でした、そして銚子電鉄に乗りに来た皆さんありがとうございます、次回のお掃除OFFも参加します、そして全部使ったと言う事もありますが青春18きっぷの期限も明日で終了、これで私の毎週銚子訪問も終了です・・・orz