サポーターズの受付と君ヶ浜駅掃除OFF

昨日の続きです、外川ぷらっとを終えた私は犬吠駅に移動しました、犬吠駅では銚子電鉄サポーターズの受付スタッフが来ていました、今回は外川駅での出張受付の予定でしたがスタッフの一人の提案により犬吠駅外川駅の2つで受付を行なう事にしました、私は外川駅を担当する事にしました、外川駅では駅前を借りて机とイスを設置して午前10時受付開始、しかし暇だな・・・中々人が・・・

それはそうですよね資料館は13時開館の上に観光客は殆どが犬吠で乗降、この時間に外川まで来るのは地元の方かてっちゃんが中心です、しばらくすると電車が外川駅に到着、電車は・・・なんとデハ701とデハ801が連結しているではないか・・・しかし写真が撮れず・・・残念orz

更にしばらくするとK次長さんがやってきてサポーターズのスタッフにお弁当の差し入れが・・・K次長さんありがとうございます美味しくちょうだいしました、この日はK次長さんはプライベートの為にサポーターズの手伝いは出来ずに犬吠駅にいるスタッフにも挨拶の為に犬吠駅に行きました。

12時になると例のNHKの撮影が外川駅で行なっていました、今度は外川駅駅長が電車の到着を迎える・・・と言うシーンを撮る為に駅長に入念な打ち合わせを行ないました、12時08分電車が到着。

この時にはデハ701は切り離されていました、駅長は普通に改札を行ないNHKのスタッフはそのシーンを撮影しています。

外川駅でのサポーターズの受付は少ない中でも入会者はいました、そして午後1時私は君ヶ浜駅お掃除OFF参加のために電車で君ヶ浜駅に行きました、君ヶ浜では掃除隊の人たちが準備にとりかかっています、更に地元銚子のボランティアの方も加わり2時に作業を開始、私は電車組なのでホームの掃除を開始しました、前回も掃除したとは言えまだ汚れが落ちていない箇所もあるので入念に清掃、また駅である以上当然電車や乗客も来るのでその辺も気をつけて作業をする。

その結果ホームは茶色から本来の白になりました、ある程度綺麗になったので今度は草刈りの手伝いです、前回だいぶ刈ったとは言えまだ竹が出てきたりと危ないので土を掘り返し竹の根っこをとりました、しかしこれが大変で根っこがかなり長くはえたりして取るのに一苦労しました。

午後4時作業は無事に終了しました、君ヶ浜駅は更に綺麗になりました、なお今回は前回の私のように飛び入り参加者もいました、この後は片付けと笠上黒生駅の倉庫に道具の片付けを行ない、この後は外川駅に行き朝行った食堂で打ち上げ兼反省会です。

日曜日参加した皆さん本当にご苦労様でした来月も掃除OFFを行ないますのでまたよろしくお願いします。