昨日の銚子電鉄

昨日はお掃除OFF会が開催されましたので銚子に行ってまいりました、今回こそ是非鉄子カラーのデハ1002に乗る目当ても兼ねて、何時もの様に4時半に起き、支度をして4時50分に家を出て5時14分発の西船橋行きで妙典駅を出発し5時21分発の千葉行きで千葉駅に向かい6時03分発の銚子行きで銚子へ向かいました、今回は特に何も無く銚子駅に着き急いで銚子電鉄の方へホームにはデハ1001がお出迎えです。

さて問題です、この写真の中で変わっている物が一つあります、されは一体なんでしょうか?

正解は行き先表示です「銚子↔外川」の「↔」の所に犬吠埼灯台のイラストが追加されています、尚外川よりの先頭車は…

変わっていません、その内変わると思います。

8時07分、外川行きが出発、直ぐに仲ノ町に到着…しかし側線にはデハ1002が居たorz しかもパンタを降ろしてorz これで今日はデハ1002の登場は団体乗車の2連運行も含めて無くなりました、この後は恒例の仲ノ町駅の撮影です(詳細は後ほど)

この後は8時24分の銚子行きで一旦銚子に向かいデハ801を銚子駅で撮影です。

外川側も撮影です。

その後一旦犬吠駅に行き銚子電鉄支援者の方と一旦別れて私は君ヶ浜駅に行きました、君ヶ浜駅銚子電鉄支援者の方により開拓が進んでいます、まずはトイレ側の花壇です。



一時は雑草が生えてきた為に撤収しましたが徐々に復活しつつあります。

更に君ヶ浜駅にある木には


巣箱が設置しています、現時点では巣箱には小鳥が住んでいませんが小鳥の声が聞こえるのでいずれは巣箱に住民が出来るかも知れません、そして君ヶ浜駅の駅長に…

君ヶ浜駅でも写真を撮りました、まずはデハ1001です

行き先表示を拡大

出発

続いてはデハ801です、まずは外川行きの時の様子です。


今度は銚子行きのデハ801です

しばらく君ヶ浜で滞在の後で今度は外川駅に移動です、外川駅ではまずデハ1001を撮影です


側線には澪つくし号のユ100がいました

駅舎も撮りました。

この日は外川の駅舎の絵を描こうと皆さん描いています

この後は外川ミニ郷土資料館に行きました、本当は10時30分開館が私の為に25分早めて開館しました、ありがとうございます、今回見た展示物には犬岩と富士山と夕日の写真がありました、あれは良く映っていました、因みに銚子からも富士山を見る事は出来ますがやはり離れているので東京よりは確率は低いです、更に夕日との一緒に写す確立も天候と絡みますのでさらに低くなるでしょう、本当に地元の方でも運任せです。

この後は犬吠駅に行きお掃除OFFの時間まで過しました、この日の犬吠駅は団体さんが多く訪れていました観光バスがひっきりなしでやって来ます、その為に売店は多くの観光客で賑わっていました、11時45分頃の電車は2連でやってきました、でも前がデハ1001だったので連結相手はデハ701でした


犬吠駅周辺この日ものんびりと過しています、まずは桃太郎電鉄のしあわせ3像の貧乏神と犬です。

そして犬吠駅の椰子の木です

いよいよお掃除OFFの時間となり外川駅に移動です、外川駅では幹事の簡単な説明の後で作業開始です、11月の外川駅周辺の掃除では沢山のゴミがありましたが今回は果たして…掃除始めると中心は吸殻、缶、瓶ですね、大きなゴミは傘位です。

今回は地元の方から挨拶があったりと地域の方にもお掃除OFFが少しずつではありますが浸透している事を実感しました、毎月一回の活動ですがやってよかったと思います、そして今度は地元からの積極的な参加もお待ちしています、銚子市民あっての銚子電鉄ですから。

お掃除途中でも撮り鉄になりこんな写真も撮りました

キャベツ畑を通るデハ801です

犬吠駅に到着をしてこちらは少しでありますがお掃除OFFの成果です

実際はこれより多く有ります。

こうしてお掃除OFFも終わり少しだけ仲ノ町駅の撮影の後自宅に帰りました、昨日銚子に訪れた皆さん、お掃除OFFに参加した皆さんお疲れ様でした。