今日の横クラH24、47K運用

今日は銚子に行かないので横浜線です、逗子行き快速も後2回です、今日も4時半に起きましたが眠いので2度寝ですw このパターン多いなでも元々は5時半起きの5時45分出だったので初期のやり方に戻った感じですね。

5時59分の妙典発の電車で大手町に行き、そこから徒歩で東京駅に行き京浜東北線に乗り換えです、この際昨日の横浜線の運用情報を確認したらH24編成車は昨日は45K運用だったんですね… 45Kは東神奈川行きの最終電車…と言う事は運用の繋がりで今日は東神奈川発の始発電車の47K運用です、そうですH24編成車がムヒョとロージーの魔法律相談事務所に登場した時の運用番号です、連載最後に相応しい運用に就きました。

47Kは4時54分八王子行きからスタートをして最初の一往復の後は東神奈川-橋本間を2往復、その後は八王子-桜木町間の往復の後に15時台に町田行きに就いた後は桜木町-八王子-東神奈川と進み19時22分橋本着で終わりです。

7時12分に東神奈川に到着をした私は運用調査を開始、今回は47Kと分かっているので順調に行けば8時30分に東神奈川に到着をします、そして迎えた8時30分、H24編成車が到着をしました、停車後に撮影。

この後は11Kの快速逗子行きの撮影の為にH24編成車で中山駅に行き、中山駅から鴨居寄りに歩き中山のカーブで待ちました、快速逗子行きの撮影は後ほど、その後でH24編成車の撮影にも挑戦をしました、9時54分に中山駅を出発しますが…ところが同時に9時56分発のH1編成車が現れてあたふたしてしまいギリギリ撮影出来ると思ったらカメラのフタ、付けたままだしorz 結局後ろ姿しか撮れず。

この後は踏切を渡り反対側で撮りました、今度は上りの時刻表を確認して対向は無しと確認しました、次は10時35分頃やってきます、その間に17Kを確認して10時34分を迎えて踏切が鳴りいよいよH24編成車がやって来ます、私は撮影。

この後は長津田方面に歩きました、今日は初めての十日市場-長津田間を歩きます、この区間の撮影は行っていますが長津田到着直前のカーブ付近の撮影のみでした、まずは中山-十日市場間を歩きます、そして宝袋寺踏切手前で撮影ポイントを発見してH24編成車の到着を待ちます、通過予定時刻は11時58分頃です、その時刻になりH24編成車がやって来ました。

通過

その後は踏切を渡り十日市場の駅を通過してここからは未知の世界ですw 横断歩道を渡り線路沿いを歩くと早速良い撮影ポイントを発見して撮影タイムです、今度は快速電車なので12時54分頃通過と予測して待機しました、時刻は12時54分を回りH24編成車が現れます、警笛を鳴らして十日市場駅に入線、十日市場駅を通過して…

H24編成車の撮影後に長津田方面に歩きました、最初の壁は東名高速道路です、近くに歩道は無さそうなので東名高速道路を東京方面に歩くと直ぐに地下道があったのであっさり通り抜けに成功しました、その後は道を横浜線に沿うように歩き撮影ポイントを捜索、しばらくすると長津田変電所付近で撮影ポイントを発見しました、次は14時02分に通過します、それまでは住宅街なので別の場所で待機して14時58分頃に撮影ポイントを着き14時02分H24が来たので撮影。

この後は長津田駅まで歩きました、これで横浜線沿線で歩いていないのは八王子-片倉間の途中と町田-古淵間の2箇所ですね、駅に着くとしばらく待って15時03分の町田行きを待ちます、15日のダイヤ改正では土休日の大半が橋本行きに変更になるので町田行きは貴重な行き先になります、ホームには私以外にももう一人少年がいました、15時03分H24編成車が到着しました、私は普通に撮影をしました、それがこれです。

ところが少年も撮影をしましたが…フラッシュ撮影しやがった…ふざけるなフラッシュ撮影するんじゃないよ、運転士氏の目に影響がでて運転に影響するだろう…おかげで町田到着時に運転士氏に注意されたじゃないか、まあ電車に乗りたかったから注意出来なかったのも悪いけどさぁ…と言うわけで駅構内、特に運転士氏、車掌が居る時のフラッシュ撮影は厳禁ですどうしてもと言う場合は運転士氏及び車掌氏に許可を取った上で撮影してください、運転士氏から「行っている人を見かけたら注意してください」と指導があったので今後は注意しますので絶対にしないように。

町田到着後にも撮影をしました、まずはクハ205-84です

反対ホームから

続いてはクハ204-84

撮影はしていませんが横浜線の一部車両に優先席付近のつり革に新たにステッカーを付けているのを確認しましたがH24編成車は付けていませんでした、そして15時36分H24編成車は町田駅を出発をしました、これで今日の撮影は終わりました。