沿岸バスツアーレポ

今日は20日に行ってきました沿岸バスさん主催の「快走アイリスライナーで行くぬれ煎餅の里、銚子電鉄」のレポを簡単ですが行ないます。

今回は実は生まれて初めてのバスツアーの参加でしたw 私の旅は「自由に気ままに」がポリシーなので一人旅が中心でした、沿岸バスさんの「特殊ツアー」を知ったのは増毛ライナーのチョロQを販売の記事を見て公式HPを覗いたのがきっかけです、いつかは参加したいと思っていましたが丁度JETスレを見た時に関東でツアーを開催を知りすぐに申し込みました。

当日は6時に家を出て6時45分には東京駅には着いたのですが軽く迷子になりましたwww 配布した乗車券に「東京駅八重洲口鍛治橋駐車場」と書いていましたが地図には「丸の内鍛治橋駐車場」しかない…その時は「東京駅八重洲口、鍛治橋駐車場」と考えていなかったので焦りました、最終的には鍛治橋駐車場で参加者がいたので助かりました、到着は7時10分でした。

添乗員さんが点呼を取りコンパニオンの撮影会の後、バスは7時30分に出発…と思ったらいきなりハプニングが発生www 何と参加者3名が朝寝坊で遅刻ですwww 3名は現地で合流と言う事で3名を置いて出発です。

銚子に向かう車内ではオフ会形式なので全員自己紹介をしました、もちろん私も本名で紹介をしました気の利いたトークは出来ませんが…紹介の途中で湾岸千葉ICから渋滞している事が分かり湾岸幕張PAで休憩を取りました。

そしてPAを出発後…湾岸千葉ICの先の歩道橋で沿岸バスの停留所を持った人が立っていましたw 実は今回のツアーに参加出来なかった人がせめてこれだけでも…と言うことで立っていました。

渋滞は宮野木JCTで終り酒々井PAでも休憩を取って大栄ICで降りて東総有料道路を通りました、ところがここの区間でBGMを流れたのは…「やらないか?」www

曲はこちら

これはどう見てもツアー参加者への拷問ですwwww間違えて外部スピーカーにして外に流れなかったのが唯一の救いですw

この後バスは旭市に到着をしましたがここで重大事態が発生…何と前の京成バスに遅刻した参加者が乗車している事が分かりバスは京成バスの後を走行し停留所に停車した時に、参加者と交流する事に成功しました。

銚子市内に入るとバスはいきなりヤマト運輸の営業所にやって来ました、突然何かと思いましたら営業所留めにしていた荷物を引き取りに行きました、でも観光バスでヤマト運輸の営業所に乗りこんだのは初めてですよwww

その後は最初の目的地屏風ヶ浦に向かうのですがここでハプニングが発生!! 何とバスが道を間違えた…改めて屏風ヶ浦に向かいましたが今度は先に進めず…結局屏風ヶ浦は省略となりました…

最初の訪問はヒゲタ醤油の工場見学でした、工場見学と言っても休日なので映画と資料館のみでしたが中々良かったです、ここで銚電次長さんと合流して昼食会へ…と思いましたがお店が準備がまだでした、12時半まで銚子マリーナで暇つぶしの後、昼食を取るべく「魚屋の台所」で取りました、尚遅刻しました二名様もここで交流し全員そろいしました。

昼食はエビフライにお刺身にお味噌汁も付きました、どれも美味しく食べました、個人的にまた訪れたいです。

昼食後仲ノ町に向かいながら銚子漁港線の廃線後を歩きました、ヤマサの工場から銚子の漁港まで貨物線がありました、ここを向後さんの案内で歩きました、仲ノ町駅到着後車庫にあるデハ702に乗務員室から乗車して次長さんの講話が行なわれました、これまでの経緯から町づくりの話まで沢山の話を聞いて質問も行ないました。

この後は自由行動となりましたが私は次長さんが参加するコンサートに行きました、私の知っている「ニューヨークニューヨーク」を聞く事が出来ました(この曲は松井秀喜が所属しているヤンキースがホームで勝った時に流れる曲です)

自由行動の後はお待ちかねぬれ煎餅の手焼き体験です、都合で写真はありませんが失敗せずに美味しく食べました自分で作るぬれ煎餅も美味しいです。

ぬれ煎餅手焼き体験も終りいよいよ銚子最後の企画「支援広告の贈呈式」が行なわれました、例のコンパニオンがプレゼンターで次長さんと売店のお兄さんの2人に贈呈をしました、今後銚電の駅にポスターが掲示の予定です。

こうして万歳三唱で5時半に銚子を出て朝来た道を戻ります、車内では抽選会も行ないました、酒々井PAで休憩し車内で夕食、お土産の配布もあって最後は…実は銚子電鉄支援が縁で結婚したと言えば5月25日に車内結婚式を挙げたのはご存知と思いますが実はもう一組、銚子電鉄支援が縁で結婚となりました、2人に極秘で花束を購入して車内で贈呈となりました、そして車内は万歳三唱です。

バスは20時05分予定より25分早くに東京駅に到着となりツアーは多少のハプニングはありましたが無事に終了となりました、ツアーに参加した感想はとても濃いツアーで面白かったです、一味違った銚子訪問が出来ました。

料金1万2千円は他のツアーと比べると高めですが十分満足の行くツアーです、もしも第二弾が行なうなら迷わず参加します、改めてツアーを企画した沿岸バスさん、添乗員さんありがとうございました、そして参加した皆さんお疲れ様でした。