ぼっけさんに登場した車両

今週のぼっけさんに遂に電車が登場しました、実はぼっけさんネタバレスレで電車に乗るシーンがあると聞いてwktkしていました、第2怪では調布駅北口がモデルになっていたので京王電鉄の車両が出てくる思っていましたが予想は大きく外れました…ぼっけさんに登場した車両は・・・


西武鉄道新101系電車です


西武新101系電車は昭和54年に登場しました、101系そのものは昭和44年に登場しましたがぼっけさんに出てきた101系は昭和54年にモデルチェンジをした車両です、その為利便上「新101系」と呼んでいます、101系電車の特徴は西武線全線で運用が可能なようにブレーキ装置を強化していることです、これにより山岳地帯を走る西武秩父線に乗り入れが可能になっています、さらに新101系は運転台が踏切事故対策で高運転台に変更、また前面も変更になりこれまでの西武お馴染みの顔から変更をしました。

投入後は池袋線新宿線そして秩父線でも見られましたが新型車両の登場や20m車でも3ドア車なのでラッシュには全く向かない事もあり04年から廃車が始まりました。

簡単に車両を紹介しましたがここからはぼっけさんに登場した新101系電車です、最初の273ページの6コマ目を見た時は3つドアは判りましたが特長が無かったので判りませんでしたが274ページの最初のコマで下の帯が西武の車両の特長が出ていた事と前のページでは松露葉南の行き先表示でしたが274ページでは薄っすらと「国分寺」の表示が見えたので新101系と判りました、さらに西武鉄道国分寺に乗り入れるのは多摩湖線国分寺線がありますが新101系に側面表示があるのはワンマン改造された多摩湖線のみなのでぼっけさんに登場した車両と路線のモデルは西武多摩湖線と断定出来ます。

更に言うと276ページの2コマ目の台車は正しく新101系の台車と同じで277ページの2コマ目は切妻付近が2つ窓が有るのも新101系の特長で転落防止柵もあります、3コマ目の車内も的確に再現をしています。

ちなみに西武多摩湖線用の車両は4編成有りますが…特定は出来ませんでした、新101系はJR横浜線205系電車とは異なり「H24」の様な編成札が無ければ前面に車番が無いので確認は出来ません、ただ274ページの所に先頭車にパンタグラフの台座があったのでもしかしたら多摩湖線新101系でクモハは牽引車も兼ねている263編成のみなのでこれがぼっけさんに登場した車両・・・ぼっけさんトレインじゃないかと思います、しかし台車が的確に再現出来たのには驚きですよ鉄ヲタの私には萌えですよw 誰が書いたんだろう西先生?アシスタント?誰だろう・・・

  • 今週のぼっけさん一言感想

流れ的に北区VS南区のぼっけさん争いになりそうですねそれはそれで面白いけど北区のぼっけは今の所は火ノ宮君位だけど大丈夫なの?南の方は沢山出てきている風に見えるんだけど。

後最後に出てきた写真部のヘンタイもとい雨女池・・・水泳部の盗撮ってお前それ犯罪だろ・・・よく警察に逮捕されなかったよな、でもその雨女池もぼっけとなると前から悪用していそうだな。