太宰治記念館斜陽館

太宰治記念館斜陽館に行きました、太宰治と言えば旧金木町が生んだ作家で人間失格津軽鉄道の車両、津軽21の愛称でも有る走れメロスの作者ですね。

元々は津島家の六男として生まれた太宰の生家を記念館として有料で一般公開をしています、金木駅から徒歩8分の所です。


駅から記念館までは地元の方が作った案内板が有るので津軽鉄道利用でも行きやすいです。


中は洋室有り和室有りと良い生活をしていましたね、囲炉裏が父親と長男用とその他家族用で分けていたのはびっくりです、私は長男なので問題なく長男用ですがw


今年が生誕100周年と言うからじゃないと思いますが沢山の観光客が来ていました、私の様な観光客から家族連れや団体まで若い人からお年寄りまで来ていました。


私と太宰治と言うと小学生の頃に学芸会で「走れメロス」を演じた事ですね…


山賊D役ですがw