國鐡廣嶋支社

昨日はJR東日本でしたが今日はJR西日本の話です、JR西日本は今日の会見で広島地区の電車、気動車の塗装を統一をする事になりました、JR西日本に限らずJR各社は国鉄の全国統一のカラーから地域に密着をした企業を目指す観点から国鉄形の車両への独自の塗装を行なうようになりました、JR北海道、東海、四国、九州の様に統一色を作った所もあればJR東日本と西日本は地域、路線によって塗装を決めています、その中のJR西日本広島地区の電車と気動車の塗装を統一をする事になりました、これがその塗装です。

こちらをご覧下さい
http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2009/12/09/20091209_bodycolor.pdf

・・・何この国鉄に逆戻りのカラーは・・・115系117系123系はまだ良いですが特に103系105系福知山線だな・・・元JR東日本103系高運転台は総武線だな、個人的には瀬戸内色が好きだったので残念でなりません、JR西日本は「地域色をより強調し、今後も地域の皆様からより親しみを持っていただけるよう努めてまいります」と言っていますがどう見ても経費節減だけが目的です。本当にありがとうございました。

気動車は「首都圏色」に戻されます、リバイバルカラーと言えば響きは良いですが他の鉄道会社が行っているのは例えば秩父鉄道は1000系を1編成毎に色を変えたりはしていますが広島地区は全車両がリバイバルカラーですから(苦笑)塗装の統一は良いのですが地域に親しみを持ちたいなら単色じゃなくても良いだろに。


地元の人はカラーよりもこっちの方が問題かもしれませんね

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200912090258.html

新聞の記事によると「 今 月 か ら 8 年 間 か け て 実 施 す る 」との事です、これにより最低でも8年間は広島地区の国鉄形電車と気動車の安泰が確定しました、国鉄ファンには近郊型電車を除くけば吉報ですが他の人は「いつまでもボロに乗せるつもりだよ、せめて223系・・・いや221系でも良いからさぁ」と思う人もいるだろうか、JR東日本千葉地区の電車が209系ながらJR形になった以上JR形の車両の投入は高崎地区が先か千葉地区の気動車が先か広島地区が先か・・・

と書いていますが広島地区には一応キハ120形がいるから気動車だけはJR形がいますがこちらはステンレスなので対象外です、キハ120形の首都圏色も相当インパクトがありますが200番台だったら試せたのに・・・その内ウソ電で出て来そうですね>キハ120形200番台首都圏色。