今日は鉄道コレクションの一畑電鉄の2100系と高松琴平電気鉄道(琴電)1100系についてです、この二つの車輪は最初の写真を見る限り何もない様に見えますが実は問題が有ります、それはパンタグラフをトミーテック推奨のパンタを使ってもパンタグラフが合わない事です。
二枚目の写真はトミーテック推奨のパンタグラフを取り付けましたがパンタを畳むと後ろのクーラーにパンタが当たり畳めないばかりかはめる事が出来ません…
今日の夕方トミーテックに問い合わせをした所、メーカーでも屋根の不都合を把握しているので只今修正用の屋根を製作中で来月に配布をする予定との事です、もし一畑電鉄1200系と琴電1100系を持っていてNゲージ化を予定している人はメーカーに電話をした方が良いですよ。
今回はパンタを一回外し交換用の屋根が到着をしたら屋根交換を行います、しかしNゲージ化は伊予鉄道→富士急行→琴電→一畑と行い琴電と一畑はだいぶ後にNゲージ化をします。