ラジオをPCで聴く時代

今日からこんなサービスが開始されました

http://radiko.jp/

IPサイマルラジオradikoです、これはラジオをPCでも聞けるようにしたもので在京のAMとFMの一部を除き聞く事が出来ます、これにより電波の都合でラジオが聴き難かった所でもPCでラジオを聞く事が出来ます。

今日はたまたまノートPCを持っていたので試しにやって見ました、すると確かにPCでラジオが聞く事が出来ました、但しPC側の状況によってはクリアーに聞く事が出来ませんノートPC+Eモバイルでは時々音声が途絶えたり小さかったりします、でもこれは私のノートPCと通信の性能上の都合であり家に帰ってディスクトップPC(回線はひかりone)で聴いた所、カーラジオよりいい音声で聞く事が出来ます。

私は普段からラジオ(ニッポン放送)を聴いていますが実は携帯ラジオは持っていないのでカーラジオしか聴けないので仕事中限定でしたがこれなら家にいても聴く事が出来ます、後は携帯電話でAM放送が聴ければ完璧です、現在は8月までの試験放送で結果が良好であれば本放送となります、ただ難点はネットラジオとは異なり受信地域と同じ場所しか聴けない、通常放送とのタイムラグがある(大体1〜2分ほど)が有ります、radikoは手続きは一切なくFlash Playerが有れば簡単に聴けますので試しに聴いてみてください。


radikoで聴ける放送局

TBSラジオ
文化放送
ニッポン放送
ラジオNIKKEI
InterFM
TOKYO FM
J-WAVE

聴取可能な地域
東京都
千葉県
神奈川県
埼玉県