喫煙所

今週から荷主の会社ではこれまで事務所での喫煙が可能だったのが全面禁煙になり喫煙所が設けられました、喫煙所は事務所から離れた洗面所が喫煙所も兼ねる事になりました、話によると事務所からタバコの煙がマンションの所まで来て迷惑だとの苦情が来たとの事です。

これを聞いて思い出したのがJR横浜線菊名駅長津田駅の全面禁煙ですね、去年の四月から首都圏のJR東日本の駅が喫煙所撤去の全面禁煙になりましたが菊名駅長津田駅町田駅の3駅はその前から全面禁煙になっていました、これはホームからのタバコの煙がやはり近所にまでやって来て迷惑だったそうです、長津田駅では東急田園都市線のホームまで煙が届き苦情が来ていたそうです。


駅の場合は公共機関ですから解りますが会社まで苦情が来ますから愛煙家はますます立場が狭いです、私はタバコを吸わないので問題はありませんが。