赤い電車のAn・RailE721系500番とSAT721系を購入


今日はE721系500番台と仙台空港鉄道SAT721系を購入しました、今回買ったのは栃木県小山市に本社を置く赤い電車が作ったAn・Railと言う商品です、赤い電車は鉄道グッズを販売するメーカーで駅名板キーホルダーが有名です、社名の赤い電車京浜急行旧1000形からで敷地内に旧1000形の前面カットボディーを保存している事で有名です、その赤い電車が初めてディスプレイモデルを手がけたのがAn・Railです、ディスプレイモデルはどこかで聞いた事がありますがそうです某トミーテックが作った某鉄道収集の(ry

製品化をしたE721系500番台とSAT721系ですがどちらも仙台空港へのアクセス向上を狙って仙台空港鉄道が開業に伴い2007年に登場した車両です、バリアフリーの観点から客車時代からの名残で低いホームが多い東北地区に床下機器を工夫してステップレスの車両が実現をしました、また空港輸送が目的なので荷物置き場を設置しているのが特徴です、前記の低床化が評価されて2008年に鉄道友の会よりローレル賞を受賞しました、尚JR東日本の方は417系、455系の置き換え用に荷物置き場をカットした0番台も有ります。

では製品の方を見ます、最初はE721系500番台のクモハE721です

塗装は思っていたほど悪くは無いです、先行発売をした時にSAT721系の写真を見たら・・・だったのでそこは良かったです、ただドアボタンはちゃんと出っ張っていますがこれなら印刷でも良かった気が・・・

今度は真横です

パンタグラフです、

機器の作りはお世辞にも良いとは言えませんが評価する点はここです

シングルアームパンタが折り畳める事です、これなら交換の必要が無いので助かります、前面も撮りました

次はクハE720です

後記のSAT721もそうですが非常に残念なのがこれです

本来クハ側にはルーバーは無いのですが部品共用の都合でクハ側にもルーバーが付いています、それならクモハ側のルーバーを印刷表現をすれば問題ないと思いますが・・・

今度は仙台空港鉄道SAT721系です、最初はクモハの方です

乗務員扉です

前面です

クハの方です

やはりルーバーが付いています

E721系の床下を写しました

見た限りTNカプラーは難しいですね、これじゃ4両と6両運転は難しいですね・・・