急行かいじ号

今日は昨日買った115系800番台で遊びました、写真は115系スカ色にサロ165系を連結をさせました、これで急行かいじ号です(笑) えっ!と思うかも知れませんが実は115系が急行に使われていた時期も有りました、急行かいじ号は定期では165系を使われていましたが165系では足りなかったのでやむを得ず近郊形の115系を下りに使っていました、勿論近郊形でも急行料金は徴収をするので遜色急行と呼ばれました、遜色急行と言っても115系は最新形で旧型の70系やロングの72系が走っていたのでまだ良かったですが近郊形なのでやはり165系には適いません、サロだけは遜色急行ではありませんが(笑)


急行かいじ号に使うに当たっては115系グリーン車は無いので165系のサロを使用しました、混色を平気でやる当時の国鉄では珍しくスカ色に合わせて塗装変更を行い、何とスカ色の165系が有りました、ただの遊びなのでサロは湘南色のままですがこれで115系急行かいじ号です、こんな遊びも模型ならではですね。