ダイエーの思い出

今日は仕事の途中でダイエー南行徳店を通ったら目を疑う光景が見られました、何とダイエー楽天イーグルス優勝セールをやる模様です、まだ優勝していないのに「感動をありがとう」は早すぎですが(笑)チーム名を見れば判りますが私は関東の楽天イーグルスファンなので楽天市場以外優勝セールは縁遠いと思っていましたが意外な所が関東で楽天イーグルス優勝セールをします。

そこで思い出したのが今はソフトバンクが持っている野球チームが福岡ダイエーホークスとして活動しまだ楽天イーグルスが創設する前、確か日本シリーズがON対決で盛り上がったその年のリーグ優勝の時に私は優勝決定までダイエー新浦安店に通っていました、何故なら福岡市ではありませんが今では当たり前のパブリックビューイングを行っていたからです、でもだからと言ってダイエーファンではなく明らかなにわかです(笑)

一日目は普通の男女が司会をしていました、この日は特に印象も残らずダイエーは負けて優勝はおわずけでした、二日目は女性の司会は変わっていませんがアシスタントが吉本系の若手コンビがやっていました、私は座って観賞をしました、7回にダイエーの攻撃時に風船を飛ばすべき風船を吹いたのですが全然膨らまず虚しい音が会場に響き見るに見兼ねた芸人の一人が「お兄さんダメだから俺の使って」と風船を渡されそれを飛ばしました、そこまでやってもやはり優勝は決まらず明日に持ち越しです。

そして三日目、司会は昨日と同じ人でしたがダイエーファンの鳴り物が有りました、そして芸人の男性が私の存在に気づくと「昨日のお兄さんが来ました」と何故か大声援が送られ一躍有名人になっていました、そして問題の風船を膨らましを行いましたが…今度は大成功、そうしたら「あっお兄さんが成功した」と何故か大拍手が起きました(笑)その甲斐有ってかダイエーは優勝を決め当時のダイエー社長が優勝の挨拶をしていました、この頃は閉店時間は22時だったので閉店時間はとうに過ぎていましたが興奮醒めないファンが盛り上がっていましたね、でもこれは福岡市な話ではなく千葉県浦安市でのお話です、そして私はダイエーに…にはならずやっぱり特に応援するチームは無しに戻りました。


そのダイエー民事再生で球団はソフトバンクに買収されて私は球界のゴタゴタの後に誕生した楽天イーグルスを田尾さんに付いていく形で楽天イーグルスのファンとして9年を続けて来ました、しかしこんな形で接点が来るとは思いませんでした、明日は第6戦田中将大投手が先発だからと安心しないで気を引きしめて明日に望みます。