中央快速線にあの車両!

本日JR東日本から中央快速線にあの車両が投入を発表しました。

http://www.jreast.co.jp/press/2014/20150203.pdf

投入を発表したのは東海道線横須賀線ではお馴染みで宇都宮線高崎線常磐線にも投入したグリーン車です、クリーン車と言えば近郊形が走る路線で近郊形車両だけにグリーン車は連結をしていましたが通勤形としては初めてのクリーン車です、こう聞くと「また普通車の削減かよ」と思いますが今回は10両から12両に増やすので普通車の削減も無く分割編成は6両に連結なので富士急直通には影響は無さそうです、投入はまだ先ですが実際に投入するには車両は当然ですが東京-大月間と立川-青梅間のホーム延長と信号装置の改良が必要です、特に御茶ノ水駅はホームを延ばせるのかと議論が出ていただけにどうなるのか注目です。

ところで一番盛り上がっているのは2ちゃんねるJR東日本車両更新予想スレですね、ここは雑誌のインタビューでJR東日本の社長が構想として中央快速線にクリーン車を投入したいと言ってから度々中央快速線グリーン車ネタでスレは進行しています、そして御茶ノ水駅の問題がネックで実現は…となり殆ど実現は少ないとの見解に流れ終いには「社長の構想を実施を前提に話すな」と言うようになり別スレを建てろと言われたりもしました、そして今日になってJR東日本から正式投入と発表が有ったのでスレは大盛り上がりでした、今回は相当のインパクトが有りますがクリーン車投入で中央快速線はどのように変化をするかですね、ただこれでホームドアは難しくなりました。