キハ11-200番台まさかの

昨日はJR東海傘下の東海交通事業が驚きの発表が有りました

http://www.tkj-i.co.jp/topics/2015/train_buy.html

内容は東海交通事業JR東海紀伊本線で活躍していたキハ11-300番台2両を購入する事です、東海交通事業城北線使用料精算の為に所有していたキハ11-200番台2両をひたちなか海浜鉄道へ譲渡したのと300番台の有効活用は名松線しか無く2両は城北線の置き換えに使うのはおおよそ予想が付きキハ11-300番台を購入したのは大方予想通りでした。

しかし予想外だったのはキハ11-200番台の去就で東海交通事業が既に発表していています「キハ11-200番台は
置き換え次第随時 ひ た ち な か 海 浜 鉄 道 へ 譲 渡 し ま す」何と4月に203と204を購入したひたちなか海浜鉄道へ譲渡することが決定しました、本来欲しがったキハ11は4両でしたがまさかのミャンマーの爆買いに冷や汗をかきながらも3両を購入しましたが置き換え対象は1両となっていましたが200番台2両の追加購入で遂に解決となっていましたが問題が有ります。

それは予定より1両多く購入していることです、東海交通事業のHPには中古車両の運行開始後随時ひたちなか海浜鉄道へ譲渡しますと書いていますので2両とも行きます、2両のうち1両はキハ20の置き換えですがもう1両は何?になります、一番話に出ているのはミキ300が置き換え対象と言われています、ミキ300は他車との連結が出来ないので運用上のネックとされています、購入までの経緯を考えると複雑ですがひたちなか海浜鉄道の公式発表を待つだけですね…いずれにしてもキハ11はキハ3710を越える主力車両になるので運行開始を楽しみに待ちます。