日本の歴史が動いた日

今日は三菱航空機が開発した初の国産ジェット機MRJ県営名古屋空港から飛び立ち試験飛行は成功しました、日本は飛行機を作る技術力は有りましたが戦時中に見た零戦アメリカは衝撃を受け戦後日本に対し飛行機の開発は禁止されました。

それでも日本はプロペラ機のYS-11を開発をしましたが赤字で生産中止となりその後は作っていませんでした、また飛行機はエアバス社やボーイング社等の海外企業が争っている中日本もジェット機の開発をすることになり2008年に事業を開始し試作機が出来ても5度の延期の後に2015年の今日ようやくテスト飛行となりました、今回のテスト飛行でやっと戦後のしがらみの一つが消えた事になります。