ワンピースと鉄道会社

今までは夏休み中心に行なっていた鉄道会社企画のスタンプラリー最近は春休みにも行なうところも出てきましたね、さてそのスタンプラリーによく使われる漫画にワンピースがある、ワンピースと言えば尾田栄一郎原作の「海賊」の漫画である、私も立ち読みも含めほぼ毎週見ている、過去の実績としては小田急電鉄を最初に都営地下鉄JR西日本JR九州の4社そのうちのJR西日本は2回開催しています、人気がある漫画と言ってしまえばそれまでですが鉄道会社にモテモテですね、ワンピースは海賊と言うくらいだからメインの乗り物は「船」である、しかし不思議なのは「船」がメインのはずなのに旅客船を運行する会社がイベントにワンピースを採用する例が殆どない、数少ない例はお台場冒険王位である、まあお台場冒険王ゴーイングメリー号の再現まで行かなくてもルフィ達の人形を船に置くだけでも十分家族連れを呼び込むにはちょうどいいと思うけど、只今の時期ワンピースのスタンプラリーを行なっているのはJR九州である、企画の趣旨は九州新幹線開業一周年と言う事だがその割にはスタンプ設置駅はすべて九州新幹線とは無関係の駅であるどちらかと言えば劇場公開記念かスペースワールドの冒険開催記念の方が強いまた尾田先生の出身地である熊本県内の駅にも無い、かろうじてSLあそBOY車内にあるけれどスタンプだけの為に利用と言うのも・・・九州新幹線の企画なら熊本駅から鹿児島中央駅の間のJR九州管轄のどれか7駅に設置してさらに尾田先生の出身地の熊本駅もしくは尾田先生の実家の最寄駅はスタンプ台設置の他作品紹介や尾田先生のプロフィール紹介などすればもっと盛り上がると思うけどな、今度は何処の鉄道会社がワンピースを採用するのか?関東地区なら参加したいそしてよければ埼京線ハエ21以来の車体広告も期待したい。

http://www.jrkyushu.co.jp/news/one_peace/index.jsp

キャラコレカン From TV animation OnePiece第2弾

キャラコレカン From TV animation OnePiece第2弾