五所川原立佞武多祭りレポートその1 立佞武多の館編

8月4日から今日8日まで行ってます、五所川原立佞武多祭り去年に引き続き今年も見に行きました、去年はドラゴンボール立佞武多目当ての為に他のねぷたが見れなかったのでゆっくりねぷたの鑑賞と去年のジャンプフェスタで札を首に掛けてもらったきり何も言えないままになってしまったドラゴンボール立佞武多の運行を担当したさかえ立佞武多の代表や皆さんにお礼と来た報告をする為に五所川原の方に向かいました。


行く前からハプニングがあり仕事では先輩のミスで帰宅時間が遅くなりさらに小菅の渋滞に巻き込まれて結局当初仮眠を取る予定の田山PAでは出来ず、花巻PAで仮眠を取りましたそれもたった1時間…五所川原には7時前に到着しかし車を良く見ると大量の虫が…くっついてた…掃除しようとガソリンスタンドに行ったが洗車は9時から…結局五所川原駅裏の所で掃除をする事に…


駐車場に車を止めて立佞武多の館はまだ開館していなかったので暇つぶしに駅前に行くと

去年は大型の立佞武多がいた場所が駐車場になっていた、そういえば今年から運行経路が変更になり五所川原駅前には立佞武多が来なくなったのでこれが影響した。


いよいよ開館時間となり早速中へ…中には今年の新作炎(ほむら)がいました。


その隣には去年登場した杙(くい)、そして一昨年登場の五穀豊穣がいました。



そのうち五穀豊穣は大型立佞武多の任期である3年を迎えた為に今年で最後となります、しかし今年は何故か立佞武多運行の為にライトを点けないとの事でした…その為に綺麗に写れませんでした残念…これは夜に楽しみをとっておこう。


と言うわけで明日に続く…


お知らせ

今日の朝に携帯でつくばエクスプレスのカウントダウンを追加した際、一部の文章写真が消えたた為に、昨日と今日とでは日記の内容が変わってます、本当にすいません。