立佞武多出陣

五所川原訪問レポ第4弾です、しばらく仮眠した私は気づくと17時になっていました、携帯電話を見ると・・・さかえ立佞武多の代表から留守番電話が入っていました・・・また気づかなかった・・・orz すぐに車から降りて待ち合わせの場所に移動しました、でもお腹が空いたので軽く何か食べようと立佞武多の小屋の近くの喫茶店でカレーを食べました。

食事の後に立佞武多小屋で待っていると代表が着ました、早速さかえ立佞武多の集合場所に移動しました、ここで一つ問題がありますそれは先日の青森の地元紙東奥日報のネット記事に「立佞武多正装じゃないと駄目」がありました、一昨年、昨年と参加した時は私服のままでの参加でしたがさすがに今回は主催者が厳しく駄目だと思い何も持ってきませんでした。

今回も代表から参加の許可を得ましたが・・・でも代表は一つ前のものですが正装を用意しました、いつもすいませんこれで問題なく参加出来ます、天気は曇りいつ雨が降ってもおかしくない、いつものようにカクテルを頂き飲みました、これで車の運転は出来ません今年も車内泊です、6時45分頃いよいよ立佞武多出陣です、今頃は初日ですので開会式を行なっているはずです、出発準備も終わりいよいよ立佞武多出陣です。

本来なら隣の五農高の立佞武多も出陣の予定だったのですが台風の影響を考えて中止にしたそうです、残念です、五所川原駅前に移動し出発です、沿道には多くの見物客がいました、台風の影響があるかもしれないのにご苦労様です、せっかく来たのに見れないのはもったいないです。

今年の運行に感じた事は外国の方が多い事です、どこで立佞武多の情報を知ったのかは分かりませんが本当に多かったです、五所川原に限らず国内外でねぷたが浸透すれば8月になると青森県内は多くの外国人がくるかも、立佞武多の館を通るとガンダム立佞武多と炎が姿を見せていました、交差点の所では立佞武多を回転させて観客を喜ばしています、残念ながらその写真なし・・・気づくとカクテルを2本と発泡酒を一口飲んでいるし・・・大丈夫か?私、こうして無事に立佞武多の運行は終了しました、立佞武多の小屋に止めたところで撮影しました。

終了後何時ものように打ち上げまで参加してその後代表と飲み会にも行きました、行ったのは去年と同じスナックですが今日津軽鉄道に乗車したと言ったらスナックのママが津軽鉄道サポーターズクラブの入会を薦めたので入会しましたよ(笑) ここまでカクテル×7本、ウイスキー2杯、発泡酒少々とこれまでにない量を飲みました、記憶は残っていますがさすがに眠くなりました、ラーメン屋で思いっきり寝てしまい申し訳ありません、最後はタクシーで送ってもらい代表達と別れました、本当にありがとうございます、皆さんに感謝します。

いよいよ次回は最終回、弘南鉄道の旅とエンディングですw