今週のジャンプより

今週のジャンプから面白かったのを取り上げます。

昔は交通渋滞の原因となり邪魔者扱いされた路面電車が今では車と比べたら低公害と言うことが見直され富山県ではJR富山港線の線路を利用して富山ライトレールが開業するなど新規路線の開業は珍しい事ではありません、東京でも江東区では貨物線の線路を利用して新木場まで走らせる話が有ったり都電荒川線沿線でも池袋で運行しようと言う話もあります、だから早稲田から新東京線と乗り入れとか亀有駅や新葛飾署前行きも難しい話ではありません(ただし東京都交通局か中川鉄道のような会社があればの話ですが)

しかしいくら漫画の世界とは言え山手線とか東京地下鉄との乗り入れとか都電の連結なんてむちゃくちゃだよ電圧も違うし線路の幅も違うしホームも都電用も作れねばならないし、しかし一路線だけ電圧とホームさえ何とかなれば乗り入れ可能な地下鉄があります、それは新宿から本八幡を結ぶ都営新宿線です、都営新宿線の線路幅は何と都電と同じ1372mmです、ちなみにJRは1067mm、新幹線は標準軌の1435mmを採用するのが一般的なのにどうして都営新宿線だけは1372mmなのか?答えは都営新宿線の乗り入れ先である京王電鉄にあります。

実は京王線は市電(現在の都電)との乗り入れ計画が有ったのです、そのため市電で採用していた1372mmを採用したと言うわけです、しかし市電との乗り入れは結局実現せず線路幅だけが残り、結局京王電鉄が都心の方まで近づいたのは1980年の都営新宿線との乗り入れまで待たなくてはなりませんでした、その他にもこち亀と縁深い京成電鉄もやはり市電と乗り入れの為に都電と同じ1372mmを採用していました、えっ全然違うじゃないか京成は1435mmじゃないかと思いますが実は京成電鉄は都営浅草線と乗り入れる為に昭和34年改軌を行ない線路幅の変更を行ないました、だから違うのです。

最後はネズミの王国まで線路を無理やり引こうとしましたが結局駄目でしたね、やはり勝手に引いちゃ駄目だよ鉄道模型と違うんだから。

修学旅行のお約束、男子による女子の部屋に忍び込み、リトは乗り気じゃないがその割に春菜のいる部屋にいてしかも部屋に入れてもらって…羨ましいなありえないよ…私も高校の修学旅行にアタックした事があるが生徒指導の先生に見つかりキツイお灸をされた事がある…

あとさぁリト、猿山と一緒に行きながら「猿山が女子の部屋に遊びに行こうて強引に」と言っても信じてもらえないぞ、春菜が優しいから良かったけどララ以外の女子なら袋たたきだよ、変な言い分けしないほうが得策、でも春菜と2人きりの時にララ達が帰ってきた…一応春菜の布団の中に隠れたけど見つかるのは時間の問題、どうするんだリト…エロ校長の様な事態を避けたいが。

今週は☆☆☆

扉絵のララのイラストが可愛かったので☆3つの評価です、個人的には春菜の布団に隠れたリトが羨ましいです。

2週続けてドラゴンボールネタが、今週はハイスクール編からのOP「WE GOTTA POWER」じゃないか、私はあの曲を聴くと「おっぱい」と聞こえしばらく胸を想像する自分がいます、何気に曲と繋がった会話しているし。

更に今週はとらぶるネタもあったし…男3人でランジェリーショップかぁ…変態扱いされるなとらぶるの時はララがいたから良かったが太蔵は野郎3人だけだからなぁ、本当の意味でのToLOVEるメーカーはあんた達3人のような気がするな、それを証拠に太蔵…ララのコスプレしているし…キモイ。

最後に翠に両刀と言われた宏海…哀れ。

志村時生…一瞬アニメ店長かと思った、あのこの作品の舞台どう見ても京都だろう何でK都にしたんだ。

山下シンイチロー…あんたも五所川原立佞武多に行っていたのかよ…私も行ったけど見なかったぞ、まあ立佞武多に来た人はねぷたかハネト見ているから山下氏を見ているわけがない…おそらく桃鉄ねぷたの取材ついでに参加したんだろうけど…ちなみにラッセラーラッセラーの掛け声は青森(市)ねぶたの掛け声です五所川原はヤッテマレです(3年も行っていると詳しくなった、青森出身じゃないけど)。