五所川原立佞武多祭りレポートその2 お久しぶりリゾートしらかみ号


第2回となる立佞武多祭りレポート今日はもう一つの顔、鉄道ファンさとるのリジーとしらかみ号との再会編です。


五能線とは秋田県東能代駅から青森県川部駅間147.2km を結ぶ路線である、岩館〜北金ヶ沢間は日本海側のすぐ近くを走る事から観光客に人気があり、最近ではリゾートしらかみ号の運行、2005年に演歌歌手水森かおりさんが同線がタイトルのCDを発売をしさらに注目を集める、ちなみに五所川原駅五能線の中間駅で唯一の他社線の乗換駅である。


立佞武多の館から出た私はバスでエルムの街で遅めの朝食を取りその後徒歩で五能線の所まで来ました、最初は踏み切り付近でで撮ろうとしたら邪魔な物があったので、弘前寄りの所で待ちました、リゾートしらかみ号青池編成車は3月7日の私の日記で触れたとおり上野駅に訪れた車両です、その時以来の再開です今回は初めて通常の運行を見ます(去年はドラゴンボール立佞武多中心だったので見れなかった)


今は11時10分頃なので一時間ある11時24分ごろ五所川原11時23分発の弘前行きが来ました。

4両全車五能線色です、五能色は白と青を使用しています、しかし次に来た車両は…

なんと国鉄色だ…五能線を含むJR各路線ではイメージアップの為に国鉄色を止めて独自の路線カラー(又は支社統一カラー)に変更している、最近ではリメイクしているのもあるが本当に貴重である。

この列車のあといよいよリゾートしらかみ号である、そして遂に…

キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━ !!!!!リゾートしらかみ号青地編成車、そして


そして去っていった

いやーいい写真取れました、リゾートしらかみ号にはもう1編成3両編成のブナがいるのですがこれはまた来年でも… 次回に続く