魔人探偵脳噛ネウロに登場した車両

今週の魔人探偵脳噛ネウロのトビラ絵どう見て銀○鉄○9○9だね、と言っても今日の話はトビラ絵じゃなくてネウロ達が乗っていた列車の話…松井優征先生随分懐かしい列車の資料引っ張って来たねしかも新製当時の姿で…ちょっとこの列車を紹介すると…

その列車の名はキハ52系、1958年に登場しました、この車両は急勾配の多い路線を中心に投入され112両の仲間がいました、民営化後も多数の車両が残り冷房改造した車両もありますが老朽化には勝てず現在は27両が残っているだけです。

で実際に漫画を見ていると車両は4両編成のようですがこのような運行している路線はありません、もしもあればその路線は鉄道ファンでごった返します。


今週のジャンプを見る限り私とネウロは旅行好きな点は一緒らしい、魔界地獄谷温泉は行きたくないがネウロはいい事を言っていました。

>>「未知のものと出会える期待が…テンションを上げさせているのだろう」
「実際に行ってみなければ広がらない価値感がある、それを求める好奇心は…人間も魔人も変わらないと思うぞ」<<

私が行く旅行は上記セリフの通りなんですよ、2月の大阪環状線のDRAGONBOXトレインの様に、もしも私とネウロと一緒に旅行に行ったらどうなるのだろうね?

キハ52系に関する参考資料 
JR東日本公式HP車両図鑑より
http://www.jreast.co.jp/train/local/kiha52.html