今日は何の日?

ドラゴンボールZ 舞空烈戦

ドラゴンボールZ 舞空烈戦

本日はドラゴンボール孫悟空の声でおなじみの野沢雅子さんの誕生日でございます、野沢さんと言えばドラゴンボールはもちろんの事、第一期と第2期のゲゲゲの鬼太郎の鬼太郎やいなかっぺ大将の風大左エ門、ど根性ガエルのひろし、銀河鉄道999の星野鉄郎等少年役を多くの声演じています。

最近はワンピースのDrくれは等おばあちゃんの声も多いですが私としてはやはり一番好きなドラゴンボール孫悟空の声ですね、野沢さんの声を聞くと悟空を連想してしまいます。

そのドラゴンボールでは孫悟空の他孫悟飯孫悟天、TVSPのバーダック、劇場版のターレス、GTSPの孫悟空Jrも野沢さんが担当していますがどの声もそれぞれ特徴があり目をつぶっても誰がしゃべったか解るのはさすがプロですね、声の一人2役は意外に難しい。

意外な声として実は野沢さんは藤子・F・不二雄原作の人気漫画「ドラえもん」のドラえもんの声もした事があります、えっ大山のぶ代さんじゃないの?と思うかもしれませんが実は大山さんと現在の水田わさびさんはテレビ朝日での放送のドラえもんですが野沢さんは日本テレビで放送のドラえもんでした。

実は昔はドラえもん日本テレビで放送してました、で当初は富田耕生さんが演じていたのですが*1何らかの理由で降板してその代わりに野沢さんが抜擢されたのです。

しかし裏番組がフジテレビのマジンガーZと言うこともありパッとせず、全26話(通算52話)で終了となりました、ちなみに日本テレビにはフイルムが残ってないので見る事が出来ません、もったいない。

最後になりましたが野沢雅子さん誕生日おめでとうございます、これからも応援しています。

*1:交通事故説と不人気説の2つ聞いているのでどちらか理由かわからないので