明日は五所川原へ津軽鉄道へ

五所川原と言えば鉄としては忘れてはならないのが津軽鉄道ですね、鉄道を知らなくても「ストーブ列車」と言えば分かる人もいると思います。

津軽五所川原から津軽中里までの20.7kmを結ぶ津軽鉄道津軽半島を駆け巡る路線です、全部で12駅有人駅は津軽五所川原の他は金木駅津軽中里の3駅のみです。

さっきも言いましたが一番有名なストーブ列車は冬限定ですが何度か夏にも運行しました、この時期は風鈴列車が運行しています。

車両は全線非電化なのでディーゼルカーです、昔は自社発注の気動車あり元電車の客車あり元キハ10形あり、元キハ22形あり、そしてSMAP香取慎吾デザインの列車ありとバラエティー豊かでしたが1996年に冷房付きの津軽21形の投入で旧型車は廃車、予備車となり現在は津軽21形でほぼ統一しています。

毎年五所川原の方に行っていると津軽鉄道も気になる路線です、しかし場所が場所だけに毎週はさすがに行けません、一年に一度の楽しみとして今年は明日津軽鉄道に乗ります。

では青森に行ってきます、すいませんが今日以降の楽天イーグルス戦の感想は月曜日以降に行ないます。

 写真1は津軽鉄道最新型の津軽21形
 廃車後金木駅に留置のSMAP香取慎吾さんデザインのキハ22形