阪神5500系購入

今日は仕事帰りに秋葉原に行って部品を買ってきただけなので日曜日に買った阪神5500系の話です。

阪神電鉄で好きな車両は5500系をはじめとする普通専用電車…またの名を「ジェットカー」です。


何故ジェットカーと言うあだ名がついたかと言うと簡単に言えばスタートダッシュが他の電車と比べるととてつもなく速いからです。


何故阪神電鉄はわざわざ普通専用電車を作ったのかと言うと国鉄(JR)との対抗で優等列車のスピードアップを計ろうとしましたがただ優等列車のスピードアップをすると普通電車の待避を頻繁に行わなくてはならないので優等列車普通列車に大きな所要時間の差が出来て優等列車に乗客が集中します、阪神電鉄的にも待避線を増やさないといけないのでコストが掛かります。


そこでスタートダッシュを速くする普通専用電車を作ることにより優等列車に追いつかれないようにして待避を少なくする事にしました。


当時はここまでスタートダッシュの速い電車が無かったのでジェット機のような速い電車…ジェットカーになりました。

5500系は1995年に登場しました、この年は阪神淡路島大震災が発生をして多数の電車が廃車になったので代替車として投入をしました。

番組の企画でTOKIOと対戦をして勝ったあの車両です。

模型の方はすでに車番とステッカーは張ってあります、次回の走行会で走らせたいです。