愛国から幸福行

今日はたまたま掃除をしていたら愛国から幸福行のきっぷが出てきました、私は一度だけ北海道には行きましたが幸福駅も愛国駅も行った事は無いので何処かで買った物です。


このきっぷは昔北海道に有った国鉄広尾線で帯広駅から3番目に有った駅が愛国駅で更に2駅目に幸福駅が有りました、この駅を結ぶきっぷが「愛の国から幸福へ」と縁起の良いきっぷとして話題となりブームになりました。


しかしブームだけでは広尾線を維持する事は出来ずに後に第二次特定地方交通線(廃止を前提とした路線)に指定され1987年2月2日をもって廃線となりました。


愛国-幸福間きっぷのは廃線後も販売していて旧幸福駅は現在も残っています、でも何故このきっぷが家に有るか覚えていません、いつ買ったのかな?