復興への一歩!三陸鉄道36-700形を購入

買ったのは先月ですが三陸鉄道36-700形を購入しました、36-700形は2013年に南リアス線復旧に際に登場しました、ご存知の様にに2011年3月11日の大津波により三陸鉄道は大きな被害を受けました、殆どの施設が壊滅的なダメージを受けて車両を1両以外は浸水被害を受けました、北リアス線は損傷の小さい区間から再開をしましたが南リアス線は全線不通のままでした、赤字の続く三陸鉄道に自力で復旧は出来ずに困っていた所でしたが国からの補助金が出たこともあり復旧費の目処がたったので全線復旧を決めて2013年にようやく南リアス線は仮に復旧しました、その時に投入されたのが36-700形でした。

製品化したのは南リアス線北リアス線どちらも対応していますので行き先やヘッドマークも両線に対応しています、但し気を付けないといけないのはあれが対応していません、あれと言うのはアラビア語の謝意を伝えるラッピングです、先に言いましたが自力で復旧は難しかった三陸鉄道は線路復旧費の拠出にもやっと目処がたった状態で車両までは中々出せなかった所に意外な国からの提供が有りました、遠く離れたクウェートからの支援でした、このおかけで南リアス線の代替え車を投入が出来て復旧の際にアラビア語と英語、日本語でクウェートへの謝意を伝えました…が、肝心のアラビア語の謝意が再現されていません…ここが残念ですね、模型としては色々と製品化して第三セクター鉄道としては恵まれている三陸鉄道北リアス線の新型お座敷車も出しそうですね。