ドコモダケって…

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060412-00000004-oric-ent

YAHOOニュースによるとオリコンが調査したアンケートでCMのキャラクターで一番好きなのはNTTドコモの「ドコモダケ」だそうです。


去年の1月に登場して以来そのかわいらしさからあらゆる場所に登場して定額サービスで低迷気味だったドコモを救ったと言っても過言ではありません、でも実は当初の「ドコモダケ」の使い方は「ドコモだけのサービス」からもじった名前なので「ドコモだけしかないサービス」を説明する為にドコモしかないサービスに対して「ドコモダケ」が登場したので今の使われ方は正しいとは言えません、例えば「2ヶ月くりこしサービス」とか最近の「プッシュトーク」等です。


しかしあまりにユーザーから良い評価をうけたので本来の使われかたでは登場機会が失ってしまうと言うことであらゆる場面でドコモダケは登場して最近には家族も登場するようになりました。


これまでドコモはauが積極的に行なっていたiモード定額サービス*1に渋っていたのが災いしてauに抜かれてしまうと言う事になり、しかも定額サービスを始めても安い料金の人は×と言うふざけた事をしてドコモ離れを深刻化しましたが去年のドコモダケの成功に加えおサイフケータイそしてiモード完全定額の開始でいよいよドコモの反撃が開始しています、携帯電話競争がますます激しくなりそうですユーザーにとって言い方向に向かえばいいけど…ちなみに私はauユーザーだったりする…
docomodake | NTTドコモ

*1:auで言うezweb