アラレ電車登場

11月6日に紹介した通り本日からJR東日本山手線にDr.スランプDVDBOXの車体広告のアラレ電車が満を持しての登場の日です、どの編成が担当するのか早速山手線の車庫の出入庫の駅大崎に行きました、妙典5時6分発のの東西線の始発電車で大手町に行きここから徒歩で東京駅へ・・・東京駅は5時51分発まで待ちましたが来たのはノーマルだったり別の車体広告だったりしてアラレ電車ではありませんでした。

5時51分に外回りの電車が到着、編成はトウ508・・・残念ながらノーマルでした、トウ508で大崎に向いましたがアラレ電車ではありませんでした、6時4分に大崎駅に到着しここで待機です、しばらく待ちましたが来ませんでしたが6時20分2番線に大崎始発の電車が入線しようとする…ヘッドマーク・・・あった!!!アラレ電車だ!!!該当車両は・・・トウ503でした。

トウ503はE231系500番台の営業開始日に運行を開始した本当の初期の車両です、では写真です。

トウ503に則巻アラレとガッちゃんのヘッドマークです
ハートのステッカーはガッちゃんがDVDを食べている
4扉車のドア付近のステッカーは「んちゃ、バイちゃ」などのアラレ語が書いてあります
 こちらはんちゃの例
 ドアが開いた状態だと「ん」しか見えません
こちらは6扉車の例です
 こちらはキャラクターの例則巻アラレ
 ガッちゃん
 ニコちゃん大王
 梅干食べてスッパマン
 皿田きのこ
 目覚まし時計
撮り忘れでぶたさんもいます。

トウ503は6時26分大崎駅を出発です、その後も調査しましたが現われません7時前に2代目DRAGONBOXトレインのトウ509が現われましたがノーマルで残念、7時9分の大崎始発の外回り、7時24分の大崎始発の内回りも違いました、もうしばらく始発は来ないしトウ503以外はまだ出ていないので2本目は車庫にいますので徒歩で東京総合車両センターまで行く事にしました、しかし車庫にはいなかった・・・どうやら地下の車庫にいるようです、山手線の車庫は2階建てになっていて車体広告の貼り付け、取り剥がしは地下の車庫で行なっています。

しょうがないので横須賀線の線路付近にある歩道橋で待つ事にしました、8時頃に8時19分内回りに就く電車が来ましたがノーマルでした、そして今度は8時26分外回りの17Gに就く電車が現われました・・・ヘッドマークの有無を確認・・・

キターーーもう一本のアラレ電車、編成札も確認。
f
あれトウ504・・・この電車先週までセデスの車体広告だったのに・・・どうやら金曜日が広告の解除のようで土曜日の内にアラレ電車に変更したようです、この後後ろも撮影。

今度はいつもの恵比寿駅でトウ503を撮影

ヘッドマーク部分を拡大

そしてトウ504も恵比寿駅に到着

トウ504も出発しました、今回見て分かったのは・・・
①車内は通常の広告だった
LCDDr.スランプの映像はなかった(無印DBDVDBOXの時は205系は車体広告、E231系LCDで行なっていた)
③2編成あった
以上を考えると広告期限は延長さえしなければ12月11日までと思います、この後も休日出勤がなければ追跡します。