ムヒョとロージーの魔法律相談事務所9巻と10巻

2月2日ムヒョとロージーの魔法律相談事務所の第9巻が発売されました、なお9巻は12月に発売されましたがまだ紹介していないので合わせて紹介。

その1:第9巻

  • 表紙

第9巻の表紙はパンジャです、例のウエイトレス姿で禁魔法律家の表紙は第2巻のエンチュー、第4巻のリオ先生以来3人目ですね、でもさすがにティキは無いだろうが・・・西先生のコメントでは「パンジャにちょっとした思い入れがある」と言うコメント、パンジャの人生が酷かったからかわいそうと思ったのかな?

  • おまけ漫画

9巻はお札が真っ二つとムヒョとロージーが会話中の間ペイジ執行人がムヒョの机に隠れている所、3番目はケンジが帽子が無いのを友達に聞かれているシーン、4番目はパンジャの手が操っている所、5番目はムヒョの助手採用試験の応募要項でした、気になるのはペイジ執行人いつの間に魔法陣から出てきてムヒョの机にムヒョ達に気付かれないように隠れたんだ(笑)

  • 西先生への質問

今回は3つでした。

①「魂喰いて〜、うまい魂どこだ〜」使者は食いしん坊のようです
②幽李が女だったら気色悪い、それにしても西義之先生は
③ムヒョの身長はあんまり変わって無いからジュニア用と言われても違和感が無い、西先生は相変わらずムヒョに追っかけられているが・・・

  • 西義之先生のスタッフのイラスト

読者のイラストコーナーの他西先生のスタッフによるイラストコーナーもあります、一番よかったのは木村画のムヒョ、ロージー、ナナちゃんのイラスト

  • 読者のイラストコーナー

通常の読者のイラストコーナーもあります、ただ4回目にしてヨイチネタ切れ…(笑)しかもナナちゃんにセクハラ予告しているし・・・これじゃナナちゃん断られるよ(でも実は・・・詳しくは下で)今井さんも検討したが怖いで終わり・・・先輩に向かってそれを今井さんが聞いたらそれこそ怒られるぞヨイチ・・・

個人的に良かったのは栃木県のパンジャとロージーの2ショットのイラスト、面白かったのは神奈川県のビコの顔が7個くらいある・・・

なお9巻はパンジャが登場するもプロフはありませんでした。

その2:10巻

  • 表紙

表紙は毒島晴美執行人と梅吉(人間時)の2人が毒島さんの家の縁側でくつろいで居ます、でも実は後ろで霊が目と手が出ています。

  • プロフュール

今回はありました、毒島さんと梅吉です。

【名前】    毒島晴美(Harumi Busuzima)

【性別】    女

【誕生日】   7月25日

【身長】    165㎝

【役職】    執行人

【好物】    酒(ビール)タバコ(ピース)運転(トラック) 

【大好物】   仕事終えた時の縁側で飲むビール

【特技】    梅吉をもてあそぶ、運転

【苦手】    肩のこる服、道の混雑(渋滞)

いかにも毒島さんらしいプロフ特にお酒、道の混雑が苦手なのは私も一緒渋滞は本当に嫌、イライラする。

【名前】    笹ノ葉梅吉(Umekichi sasanoha)

【性別】    ?

【誕生日】   ?

【身長】    123㎝

【役職】    一級書記官

【好物】    ハンバーグ、魔具いじり(ながめたりしてうっとりする)魔法律関連の雑誌を読む(自分が使えそうな魔具の情報を探している) 

【特技】    (毒島さんの)タバコを隠す、ビールを上手に注ぐ

【苦手】    幽霊、毒島さんのカミナリ

仮の姿とは言え地獄の使者なのにハンバーグが好物と言うのは・・・毒島さんのカミナリは興味あるな本編では怒った姿見ていないから。

  • 西先生への質問

代表して2つ

最初の質問で長らく気になったエンチューのプロフィールはいつか載るようですが果たして・・・ナナちゃんは一人暮らしですよね、第7条の回想シーンで母親は出て行き父親は心臓発作?で亡くなり、その後も家族が出てないから一人暮らしですよね、でも大丈夫か?高校生一人で暮らしているのは?MLSは小中高一貫校のようですが中には卒業して別の学校に行く人もいるみたいですね、6〜12年だから初等部6、中等部3、高等部3の12年だと思います。

続いてロージーに関する質問

①家庭科かよ…男だよなロージー、これじゃムヒョロジのヒロインになるよ、でも国語が出来るのは意外、理科は分かる気がする。
②得意料理は特製スペシャルハンバーグシチュー食べて見たいな、でも貧乏だからたまにしか作れない・・・哀れ、じゃ材料用意すれば作ってくれるのか?
③考えた事がないそうです、ここで今井玲子裁判官が好みと言ったらファンはどう思うんだろう、私はいいけど今井さんとロージーカップ

  • おまけ

ヨイチとペイジ執行人の変装中の姿が良い。

  • 読者のイラストコーナー

やはりナナちゃんが登場しました、でもゲストと言ったから一回きりの可能性が…でもしっかり触ったら帰ると宣言しているのでヨイチエロ封印(笑)と思ったら「オレにきめてもいいよ〜♡」ナナちゃんの心の中「ふざけるな、何で私がエロヨイチに決めなきゃなんないのよ」そう思っているに違い無い、個人的に良かったのは広島県魔列車とムヒョのイラストを描いた方、てっちゃんの私には萌える、ムヒョもかわいいし、同じく広島県のペイジ執行人とヨイチのイラストを描いた方、ヨイチが…少女漫画化している・・・、愛知県の主要キャラを描いた方の今井さん好きだな。

所で次回のアシスタントはナナちゃんの継続か?個人的には今井さんが登場してビビリながら紹介するヨイチでも見たいが・・・