ムヒョとロージーの魔法律相談事務所最終条JR橋木駅を徹底解剖

今日は今週の日曜日に訪問した写真を元にムヒョロジ最終回のJR縦浜線橋木駅を再チェックします、私だから出来る鉄ヲタから見た橋木駅を実際のJR横浜線橋本駅と合わせて確認します。

    • 先ずは第一条をおさらい

先ずはリエが友達と町田方面に向かいべき6番線に向かい所のシーンです、作中の停車位置は5号車と推測しますが実際は6号車です、電車が止まっている時に撮影をしました。

続いては深夜、タエコの除霊を行なうべきムヒョ達が中に入った場所を撮りました、作中はホームに電車は止まっていませんでしたが実際は横浜線終電車が終了後2番線で電車が留置していると思われます、つまり直接2,3番線ホームに上がる事は不可能です。

    • 駅名板


先ずは駅名板です、最終条最初は橋木駅の駅名板が出てきました、作中ではアナウンスが二番線と言っていますが駅名板は矢印がちがみはら(相模原)を示しています、実は2番線の場合矢印はこのようになっています。

ちがみはら、いはら(相原)共に矢印が示してありますwww 実は早朝一本だけ橋本始発の八王子行きが2番線から発車をするからです、作中では矢印はちがみはら方面のみなので「一番線」となります。

    • ベンチ

続いてはロージーとリエが立っていた位置です、作中ではロージーはベンチに座りリエが電車を待っています、単純にベンチだけを考えると1番線ホームロッテリアの右隣にあるこのベンチです。

ベンチだけ見れば分かりますが全然違いますwww 作中は木製の座り位置を区切って無く、後ろにポスター(別のコマでは時刻表になっていま)がありますが実際はプラスチック製で座り位置が区切っていてポスターがありません、ポスターや時刻表に合わせるとしたらこの位置と思われます。

ラーメン屋日高屋さんの左隣にベンチを設置をすれば近いです、なお1番線はここ以外にベンチはありません。

    • リエたちが乗った電車

ロージーとリエが登場するシーンで電車が来ましたが勿論ここで来た電車はこちらです

横浜線205系電車鎌倉車両センター所属、横クラH24編成車です、編成札が堂々と書いてありますw 今回の行き先は「縦浜」でした(第一条は三上)先ほどの写真の第一条でリエが乗りこもうとしたシーンでも行き先表示は「縦浜」と表示してあります、縦浜線の大半は縦浜止まりが多いのでしょう、ただ実際は横浜止まりははまかいじだけなので「梅木町(桜木町)」でもよかった気が…

    • 悪霊とムヒョが登場した階段

乗客の一人に取り付いた悪霊が現れたシーンとムヒョが登場したシーンの階段ですが1番線が舞台でしたら階段の位置から八王子側のここの階段です

近くではこんな感じです

近づくと分かりますが左側に壁はありません、上の方に行くとありますその為ポスターもありません、ムヒョが現れたシーンを近い再現ならこの写真です。

唯一2番線らしいシーンと言えば「助手扱いはそのあたりからだナ」とムヒョが言った所です、ここは東神奈川寄りの連絡橋を意識したと思います、ただ作中では階段ですが実際はエレベーターです。

ホームに現れた悪霊を除霊すべきムヒョは魔列車を呼びました、おそらく向き的にはこうです

そして魔列車が去ったのはこうだと思います

2枚目は八王子側から撮影をしました、漫画を見る限り逆方向なので魔列車が電車にぶつかる可能性が…それにしても魔列車の台車は1067ゲージ有るんですねwww

    • 参考、実際の二番線

実際の橋本駅二番線は橋本止まりの電車の折り返しや車庫入出場の使うホームです


横浜方面の電車は来ますが線路とホームの位置が逆です、また壁はありません。

これが最終条の橋木駅のまとめです、また何か発見をしたら再度紹介をします。