北海道のバス、沿岸バスの模型を購入

今日はYahoo!オークションでアドウイング製沿岸バス日野自動車新セレガを落札をして今日届きました、当ブログで何度か記事にしていますが改めて紹介をしますと沿岸バスは北海道苫前郡羽幌町に本社を持つ道北に有るバス会社で羽幌町の他増毛町留萌市、、苫前町遠別町を等の日本海オロロンラインを営業エリアとする他札幌市にも都市間バスの特急はぼろ号として乗り入れて来ます。

沿岸バスの知名度を上げたのは何と言っても2ちゃんねらー向けのバスツアーと公式HPです、特に公式サイトでは堂々と2ちゃんねるでよく見かけるアスキーアート使用していました、2007年には当時の管理人ひろゆき公認の増毛チョロQを発売をして話題になり新聞にも取り上げられました、そして今年は5月に国内初の萌えフリーきっぷ「萌えっ子フリーきっぷ」の発売、特急はぼろ号に全国の公共交通機関初のVOCALOIDのBGMの採用、萌えキャラをラッピングをした「萌えっ子バイオディーゼルバス」7月にはニコニコ動画で40万の再生回数を誇る「トエト」のメロディーを流す「トエトのレトロなメロディバス」を運行をするなど今もネット界に話題を提供をするバス会社です。

今回買ったのはアドウイングで発売をした沿岸バス初の新型セレガの3-87車です実車は現在前記の都市間バス特急はぼろ号に使用しています、最初の写真は前面です。

行き先は高速経由の豊富ゆきです、高速経由は5本あるので標準的な行き先です、これが一日一本だけの増毛経由だったら面白かったのですが、日野のエンブレムは印刷です残念。

今度は横です、本来なドアの左上付近にバックミラーが有る筈ですが、別売りのミラーが付いている代わりに取り付け方の解説書が付いていません・・・現時点で保留です…タイヤのアルミホイールは忠実に再現をしているのは良いです。

後ろ姿です、実車の方はバックカメラを搭載をしていますが流石に模型では再現が出来なかった様です、後付け部品で出来そうな気がしました、そう言えばナンバープレートの番号が230になっていますが希望ナンバーですね、増毛チョロQ(け23-23)の様な意味のある番号では無いようですが・・・

最後は右横です、こちらも運転席窓の上の所にバックミラーが付きますが反対側同様設置する穴が無いのでこちらも取り付ける事が出来ません・・・

アドウイング製の沿岸バス新セレガは06年10月に発売をしましたが時期が増毛チョロQで話題になっていた時期だった事も有りすぐに売り切れたそうです、シリアルナンバーが製品に付いていて59番でした87番でしたらモデルのナンバーと同じなので持っている人は貴重ですね、しかしYahoo!オークションでも中々出ないですね。

去年の7月20日に首都圏初の沿岸バス主催の特殊ツアー催行をしましたが初参加はハプニング有り添乗員の面白いトークも有りと楽しいツアーだったのでいつかは2度目の北海道旅行を行ない沿岸バスに乗りに行く一人旅を考えていますが時間とお金が無く今はこの新セレガはぼろ号を見ながら実現に向けて少しづつお金を貯めている所です。