さとるの日帰り名古屋の旅(第3回)A trip of day's Nagoya of Satoru(PART3)

1月3日私が名古屋に行った旅の帰京編です。

名古屋14時27分→浜松15時45分(ただし遅れ7分)乗車形式313系 乗車車両クハ312−308

いよいよ東京へ戻りますが名古屋では予定より早い電車で帰るために14時12分の電車を見送り14時27分発の新快速浜松行きに乗車する事にしました、行きは私のJR東海車で好きな313系は空振りに終わったので今回はと思った14時27分…来ました313系…今回は増結も313でしたので一番後ろの車両に乗りました、名古屋では殆ど降りなかったので座れるかと思ったらなんとか座れました。

名古屋出発後車掌氏の放送で「この電車は5分遅れています」とのアナウンスどうやら名古屋到着以前に何かの原因で遅れたらしい、電車は金谷、大府。刈谷蒲郡と進み5分遅れで豊橋に到着、豊橋からは浜松まで各駅停車となります、名古屋圏で気づいた事はJR東海も発車ベルを鳴らしていたことです、その為に313系には取り付けていた乗降促進ボタンを押す車掌が少なくなり、仮に押したとしてもすぐにボタンから放し「ドアが閉まります」だけしか言わない事が多くなりました、313系の発車メロディー好きだったんだけど…

豊橋出発後も遅れは取り戻さず結局7分遅れで浜松に到着しました、幸い乗り継ぐ予定の電車が待っていた為に待たずに済み助かりました。

浜松15時52分→静岡16時59分(ただし遅れ5分)乗車形式211系5000番代 乗車車両モハ210−5057

次に乗った電車はどの車両もラッシュ並みに混んでいて3両で本当に足りるの?と言うくらいでした、私が乗った所に60代位のおじさんが乗車、しかしおじさんの手の位置がドア上のレールの所にあった為に手がドアに当たり怪我をしてしまった、私はティッシュを使い果たした為に何も出来ませんでしたがあの時のおじさん大丈夫ですか?私はその後天竜川駅で比較的空いていた別のドアに移動したのでその後は解かりませんが…

金谷駅では大井川鐵道の線路を見ていたらちょうどSLが金谷に着こうとしていったのですが気づいたのが遅かったので撮影が出来ずorz 結局スルーしました。

電車は5分遅れたまま静岡に到着混雑も浜松ほどではありませんが変わらなかったので座れませんでした。

静岡17時00→熱海18時22分(ただし遅れ7分) 乗車形式113系 乗車車両モハ112−607

静岡でも発車時間過ぎていても電車が待っていました、幸い電車が8両あったので座る事が出来ました、しかし遅れた電車を待った上に駆け込み乗車する輩が相次いだ為にここでも5分遅れで出発しました、さらに追い討ちをかけるように草薙駅でハプニング発生!!ドアが閉まり電車が発車…と思ったら急ブレーキ!!電車は止まりました、しばらく車掌氏の放送もないまま2分ほど停車、しばらくすると車掌氏「お待たせしました発車します」放送して発車しました、草薙駅発車後車掌氏が「草薙駅発車直後お客様が車両に接近したために急停車しました」との事でした危ない客だな…人身事故にならなくてよかった。

沼津駅ではE231系がいていよいよJR東日本エリアも間近、三島駅では特急東海号の待ち合わせ18時30分熱海駅に到着…しかし7分の遅れが響き当初乗る予定の18時26分の電車に乗れず結局沼津にいたE231系に乗る事になりましたorz

JR東海エリアで気づいた事は殆どの車掌氏が到着直前に「ドア付近から手をはなしてお待ち下さい」と他では聞かないアナウンスがあります、何かあったのでしょうか?

熱海18時35分→東京20時22分 乗車形式E231 乗車車両クハE231−8509

待ち時間の間に売店で弁当を買い18時35分の電車に乗りました、今回は寝ることが前提でセミクロスシートロングシート部分で寝ましたが国府津付近で目を覚ましてしまいました、しかしこの電車でもハプニングが発生…藤沢駅でこの電車オーバーランしやがったorz 乗客は失笑した…遅れはそれ程でなかったが頼むよ運転士氏よ…

大船、戸塚、横浜、川崎、品川、新橋と順調に進み20時22分定刻に東京に着きました、でも私の旅は終わりません。

大手町20時45分→原木中山21時17分 乗車車両05系 乗車車両05−125

最後は東京メトロ05系ですこの電車は新05系のファーストナンバーです、こうして21時17分原木中山駅に到着私は自宅に帰りました。

久々の青春18きっぷの旅でしたので良かったですね、今度はゆっくりムーンライトながらで名古屋に行きたいですね、そうすれば名古屋もゆっくり遊べるんだけど…