GO!GO!ジャンプ、ムヒョとネウロコラボ感想

今日はGO!GO!ジャンプからムヒョとロージーの魔法律相談事務所魔人探偵脳噛ネウロのコラボレーションの感想です。

  • ポスター

西義之先生のポスターの方はムヒョが魔法律を行なっているのをネウロがサポート後ろには冥王ルアラリエが現われるポスターです、一方松井優征先生の方は魔帝7ツ兵器「深海の蒸発」をネウロが発動、隣でムヒョがアシストしているポスターです両方とも出来は最高です。

ムヒョとネウロはいろんな所でワンセットにされますが今回は公式な紹介も合わせて紹介します。

①連載開始時期が近い

ムヒョは04年53号(てか公式は04年49号と書いてあるが間違っているぞちゃんと調べろよジャンプ編集部)ネウロは05年12号と時期が近い。

②事務所繋がり

ムヒョは六氷透魔法律事務所、ネウロは桂木弥子探偵事務所とどちらも事務所繋がり

赤マルジャンプでコラボ済み

赤丸ジャンプ20005年summerですでにコラボ済み、ムヒョは魔法律ジャーナルにネウロが空腹を満たす為の広告を出したりネウロはムヒョから魔法律書のs試供品を提供しそれを使って魔元帥をだす・・・ただし失敗作だけど・・・

④実はこち亀でも共演

こち亀30周年記念で42号連載時のマンガに顔出し登場した両さんがその御礼の企画としてこち亀に42号連載時のキャラクターが総登場、その際死体が発見した(実際はただ寝ていただけ)時に・・・

ムヒョ「自殺じゃねぇ〜か」ネウロ「いや、そうとは言えないな」

ここでもムヒョとネウロは一心同体が証明された。

ではムヒョとネウロ両方の感想です・・・とその前に今回はネウロに登場人物紹介がありましたのでまずはこちらです・・・

  • 臨時:さとるの桂木弥子好物チェック

今回はプッシュ・ド・ノエルでした、クリスマスには欠かせないものですねロールケーキをケーキ風にしたやつで・・・女子高生の弥子ちゃんらしい食い物ですが何分底無し胃袋の桂木弥子・・・桂木家の財政は逼迫間違い無し・・・天国の親父も心配しているだろうな・・・

散々迷惑を被ってきた面々にせめてもの感謝と弥子ちゃんはサンタ姿でクリスマスプレゼントをしようと計画、でも弥子ちゃんのサンタ姿はどう見ても風ぞ(ryいや何でも無い・・・そんな姿を見たネウロは「ほう、では我が輩が全面プロディースをしてやろう」と言うが弥子ちゃんは丁重にお断りしたが懸命な選択だろう、だってネウロが企画したら明らかに誰か死ぬ、お礼どころか「復習しに来たのかよ」と言われてしまう。

それから弥子ちゃんのプレゼント選びが開始される、笹塚刑事にはおつまみとカイロ、カイロは捜査に役立ちそうだがおつまみは・・・弥子ちゃんが食いそう、吾代には生肉・・・って生肉だけ贈ってどうするんだよ…すき焼きセットにしとけ、アヤ・エイジアには洋楽のCD、でもアヤ・エイジアは服役中の身、渡せるのか?笛吹刑事はテディベア、これで26万円の借りは返せるか?篚口刑事はハッカ味のクラッカー、非常食かい、由香さんはパンダ目対策にラメ入りのアイシャドウ、パンダ目は余計だと思うがこんなの本人が聞いたら怒るだろうな・・・なおネウロは潰したミニカーを吾代にプレゼントしようとしています、要らないって。

準備も終わりいよいよ出発ネウロから魔元帥とソリを提供するが魔元帥は失敗作、ソリはどう見てもSM…これは使い物にならない、これだと弥子ちゃんの喘ぎ声しか聴けん・・・で外はネウロの演出により雪が降る、いい事するじゃないかネウロ・・・と思うが実はおお間違い、何と「魔界777ッ能力硫酸の粉雪」により触ると解けてしまう・・・危ない演出である、結局気象庁から外出禁止例が出て弥子ちゃんは寂しく魔元帥、あかねちゃんと闇鍋になりました、どうせいなら松井優征先生も誘えばいいのに・・・

ロージーがまるで怨霊に呪われたようにはいくつばって歩く、何かあったかと思えば…単なる超ジャンボ靴下が完成しただけでした、何だよビックリするじゃないか、ちなみに縦幅120センチ横幅60センチです、でか過ぎる、しかも完成に1年も掛かっているし、更にムヒョが「オメェサンタなんか信じているのか?」という問いには「サンタさんは1年かけてみんなのプレゼントを作っているんだ、北極の小人たちと」ロージーお前は歳はいくつだよ(笑)いくら何でもサンタさんを信じる年齢じゃ無いだろう、ムヒョの「1年かけて医者に頭看てもらえ」と言うコメントは正論である、これで草野次郎はますます乙女である事が証明されました。

「何さムヒョのいじわる」と言って部屋に行った、本当はみんなでパーティーをしたかったがお金がなくて寂しさを紛らすために作ったのがジャンボ靴下、でもムヒョには受けず・・・ロージーは自分の部屋でいじけていたがふと靴下を見てみると・・・使者がいたorz更にとなりの靴下を見てみると・・・ドアップの脳噛ネウロがいた・・・orzorzorz ネウロ!!何であんたがこんな所にいるんだ!!つうかネウロはムヒョの使い魔の一人かよ・・・答えはムヒョが魔法律で呼び出したものです、でネウロを見たロージーネウロを閉まってしまう、勇気があるなロージー、弥子ちゃんなら殺されるわな(笑)

こうしてナナちゃんがケーキを持ってきた頃には冥王ルアラリエを含む使者の面々+脳噛ネウロとムヒョの事務所でくつろいでます、ちなみに謎だけでよいはずの脳噛ネウロさんにもロージーの紅茶が支給されています、ナナちゃんは「これはこれでにぎやかでいいんじゃないの」と言いますがロージーは・・・でもムヒョにはお礼を言っています。

イラストの感想は西絵のネウロは可愛い過ぎ、松井絵のムヒョは怖すぎだな(笑)でもそれぞれ特長が出てよかったです。

両先生の巻末コメントの感想

松井優征:次はWJ本誌でって見てみたいな、まさかこち亀のように紛れ込む形で・・・は無しで(笑)ネウロはジャンプで珍しい登場人物紹介があるのでムヒョはどのように紹介するか楽しみである。

西義之:ムヒョ達にネウロ加わるとそれだけでも代わりますね、またコラボ出来るといいですね。