今週のネウロより

先週の弥子ちゃんの好物が銚子電鉄のぬれ煎餅と言う事で大々的に取り上げましたが、実はこのブログ始まって以来の多くのアクセス数を達成しました、ありがとうございます、何故かと言うと私の記事が複数の大手ブログさんに簡単に紹介されたからです、ただ取り上げた記事が銚子電鉄ファン向けに紹介した方だったのでネウロファンが見たら初歩的な書き込みだったので「分かっているよ」と言われそうですが・・・

兎に角このままだと本当にやばいので桂木弥子ちゃんの好物、銚電のぬれ煎餅の購入お願いします、では最初はこのコーナーから

  • さとるの桂木弥子好物チェック

今週はぼたん鍋です、今年は猪年だけに猪を食べようと言う事か、一部を除き全国に猪が居るだけにどこでも食べれる鍋ですね、鍋大好きな松井優征先生と一緒に食べていそうだなwちなみに私はまだ食べた事が無い・・・orz くさみがあると聞いて中々食べる機会が・・・

さて本編です、笹塚刑事はトロイに毒物か仕掛けられたのではないかと疑う、死んだ2人はどう見ても自分で毒物を買ったとは思え無いからだ、でも鑑識の調べで反応は出てこなかった、時間が経ったから・・・らしいが、でも大塚は池谷の無実を証明する為にあえてトロイの仕掛けを話す、その仕掛けとは・・・一段目と3段目の引き出しを真っ直ぐ同時に閉めて真ん中の引き出しを開けると・・・なんと隠し扉が一瞬だけ開く仕掛けになっていたのです、何故出切るのか?答えは背面板にに彫った溝の中に一瞬だけ空気が蓄える、一瞬だけにすぐに真ん中の扉を開かないと隠し扉は開かない・・・確かにこの隠し扉はここに毒物を入れたら被害者に気付かれずに殺す事は可能である、でも問題は1番目と3番目の扉を同時に閉じる機会があるか・・・である、私自身一つ開いたらすぐに閉めて次の引き出しを開ける事が多く同時に閉める言う事が無かったので、でもこんな原始的じゃ同時じゃなくても少しの風圧で誤作動が起き隠し扉が開いた・・・と言うのも起きたかもしれません、でもこんな仕掛けを教えたらかえって池谷が疑われてしまうな。

そんな時にこの店を教えた由香が現われた、由香が来たのは弥子ちゃんを心配して来たそうだが由香は池谷が絵石家家に行った時、その度にイスにさせられていたと言う・・・これじゃ弥子ちゃんに同じ事をしたネウロと一緒だよ…外道と言うか脳噛ネウロと同じ魔人じゃないかと疑う、その時由香は「家具を女と結びつくだけに、最高の女をどうでも良い客に使われるのが嫌でその客を殺して机が返品されるようにする仕組み」と推理する、池谷が家具を女と結びつくだけにこの推理は間違ってはいない、実際一人目の社長は強引に買ったし。

ところがネウロは感づいた、大塚が池谷をかばってそうで実は犯人にしたてようとしている、そしてネウロは笹塚刑事に何故この店をつき止めたのか?笹塚刑事によれば匿名で「呪の机を買わないかと持ちかけ、2人の不審死を自慢話に聞こえた」と言う電話を、こんな電話を掛けてくるのはやはり身内じゃないと言えないから匿名の電話は大塚だったといえばしっくり来る、とはいえネウロは弥子ちゃんに変なフォローしなくても…一瞬弥子ちゃんのイメージ悪くなったなw

池谷は結局警察に連行されてしまった、ネウロは魔界777ッ能力足音の石化を使った、これにより大塚もこのお店に来ている事が分かった、やろうと思えば大塚も犯人になる事も出来る、大塚も仕掛けを知っているわけだし。

由香の家にも親父が使っていたのに同じようなものがあったと言う事で再び由香の家に向かったネウロ達はネウロが同じようにやって見ると・・・やはり同じように隠し扉があった・・・でも毒物ではなくて池谷からの手紙で「私の大切な女を譲ります、このおんなはあなたのもの、末永くお使い下さい」とフランス語で書いていた、さっきも書いたが引き出しを2つ同時に開ける事はあんまり無いからこの手紙を発見するのは難しい、ここまで人思い家具思いの池谷が人を殺すとは考えにくい・・・やはり大塚が犯人か?所でネウロの一言はあっていますよね変な小細工しなければ犯人扱いされずに済んだのに・・・